2014年10月20日 (月)

ブログ引っ越しのお知らせ

ブログを初めて五年を過ぎましたが、このページも容量が一杯になってしまいました。

ということで、今日から下記ページに引越しました。

「続々・ともべいの部屋」

http://tomobay1.cocolog-nifty.com/blog/

いつまで続けれるか分かりませんが、今後ともよろしくお願いします。

2014年10月19日 (日)

ジョウビタキ(常鶲)

一週間前ぐらいから、ヒッヒッヒ・・・カツカツカツ・・・懐かしい鳴き声が聞こえてましたが、ようやく今日姿を見かけました。

Imgp1888_

気が付くと、そこらじゅうにジョウビタキが・・・(^_^;)

Imgp1970_

2~3羽のジョウビタキが縄張り争いしてました。

Imgp1926_

早朝はめっきり冷え込むようになりました。秋ですね~

2014年10月16日 (木)

弱肉強食 ~ ハヤブサ(隼)

生き物の世界は弱肉強食で、その生態系のバランスが保たれているとの話を聞きますが、ハヤブサ(強者)がコサギ(弱者)を仕留めて、お食事するシーンを見ることができました。

注:生々しいシーンですので、苦手の人はクリックで拡大せず、素通り下さいませ。

Imgp4433_

ハヤブサの若でしょうか?

Imgp4431_

今まで、自宅裏の浜辺で、ヒドリガモのお食事シーンは見たことありましたが、自分の体長より20cmも大きなコサギを捕食するのは驚きでした。

Imgp4427_

まさに弱肉強食の世界でした。

«蕎麦畑とノビタキ(野鶲)

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31