« フレンドリーなゴジュウカラ(五十雀)さん | トップページ | 「仰々しい、仰々しい・・・」 ~ オオヨシキリ(大葦切) »

2011年5月27日 (金)

月・日・星・ホイホイホイ ~ サンコウチョウ(三光鳥)

和名の由来は、鳴き声が「月・日・星」と聞こえたことから三光鳥と名づけられたらしいのですが、英名は、「Black Paradise Flycatcher」というそうです。

直訳すると、「飛びながら虫を捕まえる、楽園の黒い鳥」てな感じですかね。

この方が、この子を的確に表現できている気がしますね。

Imgp5930_

ISO1600でSS1/125で撮影し、画像ソフトで露出補正+2EVくらいかけてますので、この明るさで撮ろうとすると、SS1/30になっちゃいますね・・・(^^ゞ

Imgp5924_

こんな時は、やっぱり明るいレンズが欲しいな~と痛感します。

それにしても、ヒラヒラ飛んで枝に一瞬とまって、またヒラヒラ・・・まさに楽園の鳥という感じがします。

« フレンドリーなゴジュウカラ(五十雀)さん | トップページ | 「仰々しい、仰々しい・・・」 ~ オオヨシキリ(大葦切) »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

サンコウチョウ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

私は未だにしっぽの先までの全体像を撮った事がありません。ともべいさん、さすがじゃ。

くれびとさん、こんにちは。

周りは枝かぶりの環境だらけの中、数少ない抜けた枝にとまってくれるか・・・これ、すべて運だけですね。
もう少しSSが稼げたらしゃきっとするのですが・・・(SS1/125を止められない言い訳ですわ・・・とほほ)

おおー!!ええのを撮りましたね!!
尾っぽが全部入っていいねー
デジスコだと縦にして引いて撮らないと全部入りません!!
次回は20倍接眼で撮ってみますかねー!?

KIKOさん、こんばんは。

BORGでも尾っぽが切れたので、この写真は縦位置で撮りました。
20倍の接眼って、今より広角になるんですか?
デジスコのことはよく分かりませんが、コンデジで広角側で撮るより綺麗そうですね・・・

今日は雨の中お疲れ様でした、良いですねーサンコウチョウ♂、何時ゲットしたのですか、♀はどうしたの♂より♀の方が再々出て来て居たでしょう、又アカショウビンも綺麗ですねー、又明日から仕事ですね、頑張って下さいね、又火曜日はシジミ採りの休漁日ニテ昼すぎカラ赤い鳥を見に行って来ますね。

ヤツガシラさん、こんばんは。

♀は撮り逃がしました・・・(>_<)
また、チャレンジしに行きますわ。
サンコウチョウは、なかなか手ごわいですが、そこがまた魅力なんでしょうね。
赤い鳥は、なんとか営巣成功して、可愛い雛が誕生してほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フレンドリーなゴジュウカラ(五十雀)さん | トップページ | 「仰々しい、仰々しい・・・」 ~ オオヨシキリ(大葦切) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31