« 優雅なセイタカシギ(丈高鷸) | トップページ | シギの個体差 ~ 黄色い脚のアオアシシギ »

2011年5月23日 (月)

ようやく会えたコアオアシシギ(小青足鴫)

昨年からちょっとしたことで出会えていなかったコアオアシシギにようやく出会えることができました。

今まではアオアシシギの少し小さめの個体を見ては、コアオアシシギと勘違いをずっとしてましたが、今度はアオアシシギと一緒に居てくれたので、その差が一目瞭然でよくわかりました。

手前がコアオアシシギで奥がアオアシシギです。

Imgp0699_

一番に違うのは、アオアシシギに比べ嘴が細いこととまっすぐで上に反っていないことですね。(大きさの差は、一緒に見れないと以外に勘違いしやすいです。)

Imgp0683_

立っているところでも、同時に見ると大きさの違いがわかりますが、飛翔シーンを見ると明らかに大きさに差があることが一目瞭然となります。

ボケた写真で見にくいですが、上がアオアシシギで下がコアオアシシギです。

Imgp0728_

どうです、こんなに大きさに差があるイメージです。

Imgp0713_

シギの飛翔は美しいものがありますね。

Imgp0715_

図鑑で見るのと実物を見るのとでは、大きな差があると思いました。

たぶん、今度出会ったら、アオアシシギの小ぶりな個体をコアオアシシギと勘違いするのはなくなると思います。

Imgp0723_

さあ、今度はいつ出会えるかな?

« 優雅なセイタカシギ(丈高鷸) | トップページ | シギの個体差 ~ 黄色い脚のアオアシシギ »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

アオアシシギ」カテゴリの記事

コアオアシシギ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優雅なセイタカシギ(丈高鷸) | トップページ | シギの個体差 ~ 黄色い脚のアオアシシギ »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31