« 月・日・星・ホイホイホイ ~ サンコウチョウ(三光鳥) | トップページ | アカエリヒレアシシギ(赤襟鰭足鴫) »

2011年5月29日 (日)

「仰々しい、仰々しい・・・」 ~ オオヨシキリ(大葦切)

「仰々しい、仰々しい」と聞きなされるオオヨシキリさん。まさに仰々しい感じで聞きなしもぴったりですね。

和名の大葦切は、「葦を切り裂いて中にいる獲物を捕食するとされることが由来とされる」と記載されているものと、「葦に限って巣をかけるので、葦切」と書かれているものがあります。

私が持っている山渓の「野鳥の名前」図鑑は後者の方です。

Imgp5727_

確かに、オオジュリンやツリスガラと違って、オオヨシキリが葦を切り裂いて中の虫を食べているような様子は見たことがありません。

Imgp4531_

本当のところはどうなんでしょうね~

Imgp4521_

なにもそこまで口を開けて鳴かんでもと思いますが・・・

Imgp1457_

仰々しいオオヨシキリさんですが、これまた居なくなると寂しくなるものです。居るうちにしっかり見ときましょう。

« 月・日・星・ホイホイホイ ~ サンコウチョウ(三光鳥) | トップページ | アカエリヒレアシシギ(赤襟鰭足鴫) »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

オオヨシキリ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

この時期、わが家の周辺では、昼夜を問わずオオヨシキリが仰々しく鳴いています。
連日のこの雨にも負けず!
そんなに鳴くとのどが荒れるよ~
あっ、だから赤いのか?

dekochanさん、こんにちは。

回りからシギチがほとんど旅だったので、寂しくなりましたね。今朝のMFもチュウシャク1キアシ3ソリ1でした・・・f^_^;

昼夜とわず鳴きつづけるオオヨシキリには、一種の悲壮感までただよってきますね。
だから喉が赤いってか?上手いこと言いますね〜座布団一枚!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月・日・星・ホイホイホイ ~ サンコウチョウ(三光鳥) | トップページ | アカエリヒレアシシギ(赤襟鰭足鴫) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31