« 越夏するのかな? | トップページ | 朝霧のなかのクロツグミ(黒鶫) »

2011年6月18日 (土)

ブログ開設2周年

一昨日でブログ開設2周年になりました。

目的は、鳥、花、風景、自転車、愛犬と考えてましたが、鳥の世界にどっぷりはまり、ほとんどの記事が鳥関係になってしまっています。

前にも書いたかもしれませんが、家族から「同じ鳥を何度も撮影して、何が面白いの?」と聞かれたので、「お前たちだって、○○のコンサートを何度も行くやろ?それと一緒や・・・」と反論し、「ふ~ん」と納得されました。

でもここまではまり込んだ本当の理由は、家族に答えたものとは違います。

新しい野鳥に偶然出会えた時の感動は他では味わえないものがあるし、相手は生き物で、会う都度違った行動なり仕草なり場面なりが見れます。

探鳥はある意味、宝探しに似た感覚があります。いや、私にとっては宝探しそのものです。

また可愛い小鳥の行動を見ると、とても心が癒されます。

この感動があるかぎり、野鳥を撮影したり見たりすることは続けていけると思います。(ブログは続けれないかもしれませんが・・・)

ということで、この2年間を少し振り返ってみたいと思います。

(1周年の時は、コラージュを作成しましたが、手間が大変だったのでこりました。ということで、それぞれの写真で振り返ってみます。)

2年間で撮影した鳥種類数は231種類(亜種5種及び外来種2種を含む)。そのうち、

 山野の鳥 :133種
 水辺の鳥 : 98種

で区分されてますので、まだ山野の方が多いですね。

京都にいたとき、鳥見のきっかけとなった、アオバズク。

Imgp3859da300

思えば、カワセミをいかに綺麗に撮るかというテーマで、機材への散財が始まりました。

Imgp7495_da300_2

始めたころは、都市公園を通っていましたが、お山で偶然オオルリに出会いました。緑の中の瑠璃色は鮮烈で、この時の感動は今でも忘れられません。

Imgp9479_0

すでに花は終わる時期でしたが、なんとか曼珠沙華とノビタキを見ることができました。広島に帰ってからはまだ、こんなシーンは見れてません。

Imgp0172_0

ヤマセミのダイナミックな動きにも魅了され、3回通いました。野鳥撮影初めて3ヶ月目ですが、そこそこ撮れてますね・・・上達しません・・・(^^ゞ

Imgp7053_0

その後、広島に帰って、9か月くらいまでは近郊で鳥見をしていましたが、それ以降はだんだんと遠征も増えてきました。

ヤツガシラを初めて見たときは、その風体とひょうきんな動作に心躍りました。

Imgp2398_

最初のころは、シギチは判別しにくいという理由で避けていたのですが、このエリマキシギに出会ってからはその考えが一変しました。なんと美しい鳥だろうと感激したのを今でも覚えてますが、その後エリマキシギの成鳥には出会えてません。

Imgp3126_0

その後、京都で見れなかったノゴマやルリビタキに会うことができましたが、火の鳥との出会いはやはり衝撃でした。

Imgp7244_

青い鳥といえばブッポウソウの飛翔シーンもとても綺麗ですね。

Imgp5544_

夏になるとアオバトとの出会いもありました。行き先々で素敵な人との出会いもありました。

Imgp7936_

秋になると京都で見た「曼珠沙華とノビタキ」が忘れられず、近郊で探しましたが見つかりませんでした。そのかわり、コスモスやカキツバタといった花にとまるノビタキに出会うことができました。

Imgp0457_

Imgp3932_

嘴がとってもユニークなヘラシギさんとの出会いもありました。

Imgp3594_

冬にはオオモズとの出会いもありました。

Imgp3952_0

冬の赤い鳥の代表格はオオマシコさんですね。

Imgp7688_

まぐれで撮れたヤマセミのホバ

Imgp4644_

と、足早に振り返ってみました。

私のつたないブログも引っ越し前のブログと合わせ、2年間でのアクセス数は昨日時点で148500アクセスになっていました。

この場をかりてお礼申し上げます。

さあ、これからどんな野鳥との出会いがあるか、わくわくドキドキです・・・(^^ゞ

« 越夏するのかな? | トップページ | 朝霧のなかのクロツグミ(黒鶫) »

アオバズク」カテゴリの記事

アオバト」カテゴリの記事

アカショウビン」カテゴリの記事

エリマシシギ」カテゴリの記事

オオマシコ」カテゴリの記事

オオモズ」カテゴリの記事

オオルリ」カテゴリの記事

カワセミ」カテゴリの記事

ノビタキ」カテゴリの記事

ブッポウソウ」カテゴリの記事

ヘラシギ」カテゴリの記事

ヤツガシラ」カテゴリの記事

ヤマセミ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

ブログ2周年おめでとうございます。
いつも、ともべいさんのアホとも言える行動力、研究熱心さ、画質の良さには感心させられます。
これからも楽しみに拝見させて頂きます (^_^)v

2周年おめでとうございます。
私もともべいさんの“アホとも言える…”ところ、いつも羨ましく思っています。
これからも楽しみにしています。

おめでとうございます。あっとゆうまの2年  でも2年でここまでやられるとは・・・・・・・・すごいの一言です  すごい!!
  これからも一層の活躍を

この調子で頑張ってくださいな。ヽ(´▽`)/
 私は途中こけてしまいましたが・
中身の濃い更新内容もみなさんの願いだと思います。
私も応援させて貰います

二周年
オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

私たちよりたくさんの鳥を見て楽しんでますね~
その行動力に頭が下がります
これからもお互い頑張って鳥を探しましょう\(@^0^@)/

くれびとさん、こんばんは。

今日で高速1000円上限が終了となってしまったので、アホな行動力もしばらくおとなしくなると思います・・・(T_T)
研究熱心と画質の良さは、くれびとさんには及びませんよ・・・
CO2を一切使わずに作成された「耳かき」、非売品は重々わかっておりますが、一本分けてもらえませんか?
これからも、よろしくご指導下さい。

dekochanさん、こんばんは。

いつも、暖かく見ていただいて、ありがとうございます。
しばらく、そちらに行けてませんが、暑い時期が過ぎればまたちょくちょくお邪魔すると思います。
これからも、よろしくお願いします。

海老山のjiijiさん、こんばんは。

初めましてでしょうか・・・(^^ゞ
アホな横好きですから、2年はあっというまに過ぎました。
今後も、素敵な出会いが楽しみですよ。
これからも、よろしくお願いします。

lamaさん、こんばんは。

いえいえ、まだまだこけてないじゃないですか。
生涯現役・・・!
ご活躍を期待してますよ。
また、フィールドでご一緒させて下さい。

katabamiさん、こんばんは。

いつもお世話になっています。
高速上限が終了したので、早起きして時間をかけて下道で出かけないといけませんね~
ペースは落ちると思いますが、マイペースでぼちぼちやりますわ。
またフィールドでお会いしましょう!

2周年おめでとうございます!
これからも、まっしぐらに鳥一筋で素晴らしい写真を見せてください!
いつも勉強させて頂いていますm(_ _)m

ともべいさんへ

いつも素敵な写真をありがとうございます!

写真を子供と一緒に見て、

うぉぉ~~~っ!

と連呼。

これからも楽しみにしています。^^


ともべいさん 2周年おめでとう!

1000円高速が終わったから自分の山(?)の見回りが減るかも?
暫く大人しくしておきます (違うか~~!!!)

高速が高くなり人が少なくなりますから個人的には楽になるかも?? (爆)
多分これまでと変わらず最低2000Kは走破するでしょうね。

効率よく鳥見しましょう!

ともべいさん、おめでとう!

いつも、世話になって、すまんなー!
いつか、ビッグに返すから、あてにせずまってて!

ぼちぼち、行きましょう!

こんばんは
開設2周年おめでとうございます。
ほんと野鳥といると癒されますね。
ブログこれからも楽しみに待っていますよ。
またどこかでお会いしましょう。

ともべいさん
ブログ開設2周年おめでとうございます!
いつもともべいさんの写真の素晴らしさに感動しています。
これからも出会いを大切にし、出会いに感動していきたいと思います。
今後とも宜しくご指導お願いします。

sugitetuさん、こんばんは。

今年も鳥に没頭しております・・・(^^ゞ
いつかはフィールドでお会いできると思っていますが、なかなか赤い稲妻いやサンダーストームいやファイヤーストームを見かけませんわ。
これからもよろしくお願いします。

かねさん さん、こんばんは。

お久しぶりです。
島であってから、お会いしてませんね。
ブログを見てくれてありがとうございます。
また、フィールドでお会いすることを楽しみにしています。

みかんさん、こんばんは。

いつも、ご指導ありがとうございます。
まだまだ鳥撮種類数が増えてる段階なので、とても楽しい時期です。
でも、今日から高速料金が上がるのでペースは落ちるかな・・・
前夜に走行して車中泊して翌朝一番から撮影するスタイルがええんでしょうね。
これからもよろしくお願いします。

Canonさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。
今後はあんまり無茶せず、落ち着いてぼちぼち行きましょうね。

T&Tさん、こんばんは。

ここのところ偶然お会いすることが多いですね。
これからも素敵な野鳥との出会いを楽しみにしております。
よろしくご指導お願いします。

抹茶もみじさん、こんばんは。

アオバズク見れて良かったですね。
来月に入ると可愛い雛も見れると思いますので楽しみですよ。
野鳥との素敵な出会いをしてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 越夏するのかな? | トップページ | 朝霧のなかのクロツグミ(黒鶫) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31