« 朝霧の中のコルリ(小瑠璃) | トップページ | ササゴイ(笹五位)の長い首 »

2011年6月27日 (月)

とっても可愛いコヨシキリ(小葦切)

この時期、大きな声でわがもの顔で鳴いているオオヨシキリに比べると、鳴き声は小さめでとても可愛いコヨシキリ。

Imgp8513_

大きさはオオヨシキリが18cmでコヨシキリが14cm。なんと4cmも小さいんですね。

Imgp8476_

正面を向くと、白い眉斑の上にある特徴のある黒褐色の側頭線?(眉毛)がオヤジ顔に見えます。

Imgp8599_

やはり、つぶらな瞳が可愛くみせているんでしょう。

Imgp8416_

こちらが、じっとしていたら、かなり近いところにも止まってくれます。

Imgp8418_

尾羽の手入れも余念がありません。

Imgp8436_

あまり、コヨシキリのことを可愛い可愛いと言うと、オオヨシキリがはぶててしまいますので、このへんで・・・(^^ゞ

« 朝霧の中のコルリ(小瑠璃) | トップページ | ササゴイ(笹五位)の長い首 »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

コヨシキリ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コヨシキリ 可愛いですね 自分はまだ見ていませんので、早く見てみたいです。 

コヨシキリは地元で渡りの途中に何回か見たことはありますが、最近は見ておりません。葦原も減りましたからね。

海老山のjiiji さん、こんばんは。

この時期近郊ではなかなか見れませんが、秋の渡りの時期に都市公園で運が良ければ見れますよ。

ビロキンさん、こんばんは。

私も昨年の秋の渡りの時に見て以来です。
大きな葦原が残っていれば、ヨシゴイ他、色んな野鳥が繁殖のため渡来してくれるのでしょうが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝霧の中のコルリ(小瑠璃) | トップページ | ササゴイ(笹五位)の長い首 »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31