« ブッポウソウ(仏法僧) | トップページ | さくらんぼ »

2011年6月 7日 (火)

コクガン(黒雁)

時期外れですが、3月の終わりから4月の初めに八幡川河口に入っていたコクガンです。

コクガンを見るのは二度目でしたが、地元で見れるのはやはり嬉しいです。

Imgp6451_

いつもの通勤鳥見だったので、300mmでの手持ちでの撮影です。

ヒドリガモの中に入って、アオサを美味しそうに食べてました。

Imgp6507_

被写体が遠い上に、逆光なので目が出てくれません・・・(^^ゞ

Imgp6637_

前回は幼鳥でしたが、この個体は成鳥も幼鳥のようです。

このころから春の渡りの時期にかけて、通勤鳥見が楽しかったのですが、最近は頼りにしていたシギチも影をひそめ、寂しいかぎりです。

早く、シギチが帰ってきてくれないかな~

« ブッポウソウ(仏法僧) | トップページ | さくらんぼ »

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

コクガン」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こりゃー、成鳥ですか?
2回見た事ありますが、いずれも幼鳥でした。

Canonさん、こんばんは。

羽縁が目立たなかったので、成鳥かと思いましたが、お尻の周辺に白い筋がはっきり見えますね。
図鑑で成鳥の写真を見ると、この線はないのでやはり幼鳥でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブッポウソウ(仏法僧) | トップページ | さくらんぼ »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31