« 雨がよく降りますね~ | トップページ | 越夏するのかな? »

2011年6月13日 (月)

身近な野鳥のカワラヒワ(河原鶸)

カワラヒワはスズメとかドバトの次に身近な野鳥と思いますが、いまだに綺麗な色で撮れたことがないです。

Imgp6651_

時期によって、羽の色艶も違うきがしますが、やはりカワラヒワといったら羽の黄色が綺麗に出るかです。

Imgp9848_

身近な野鳥といっても、鳥見を始めるまでは、意識したことなどなかったので初めて見たときは、なんの鳥?と勇んで図鑑を見たのを思い出します。

Imgp9760_

鳥見を見始めて今月で二年になりました。

撮影した鳥種類数は亜種含めて231種。でも、カワラヒワは自分にとってその原点のような気がします。

未だにカワラヒワの飛翔シーンを撮れてないけど・・・(^^ゞ

« 雨がよく降りますね~ | トップページ | 越夏するのかな? »

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

カワラヒワ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

この仔の飛翔写真は僕も何度かトライしましたが、なにせニブいお手手、ちゃんと撮れた試しがございません。

二年で231種とは・・すごいですね~
 残しておかないと老後の楽しみないよ。(^^♪

一羽で高い梢で鳴いてる朝もいいし、
百単位で河原に群れてる姿もいいですね。

くれびとさん、こんばんは。

羽を広げると、鮮やかな黄色が目に飛び込んできますが、まだ撮れてないんですよね~
宿題が多いほうが楽しみがあってええですよ!

lamaさん、こんばんは。

自分では、多いのか少ないのか分かりませんが、とても楽しかった二年でした。ここからはなかなか種類数も増えないでしょうが、のんびり鳥見しますよ。
今後ともよろしくお願いします・・・m(_ _)m

和さん、こんばんは。

百単位で河原を飛び回っている姿を一度見たいものです。
壮観でしょうね。

おはようございます

>撮影した鳥種類数は亜種含めて231種
できれば本種、亜種を分けて集計がいいですよ!
私はEXCELで水辺、山野、亜種と分類しています。
お暇な時に作ってください。

みかんさん、こんばんは。

ボチボチ手帳では管理しきれなくなってきましたので、エクセルで整理したいと思います。
手帳を見てみると、野鳥以外の籠脱けも含まれてますわ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨がよく降りますね~ | トップページ | 越夏するのかな? »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31