« とっても可愛いコヨシキリ(小葦切) | トップページ | コアジサシ(小鯵刺)の求愛 »

2011年6月29日 (水)

ササゴイ(笹五位)の長い首

先週の日曜日にイカルチドリを探して二つの川の中流を探し歩きましたが、探せど姿は見つけることはできませんでした。

この時期は子育ての時期なので、もしかしたら中流ではなく上流?に移動してるのかな??

代わりに、相手をしてくれたのが、ササゴイさんです。

Imgp9909_

川底をじっと睨みながら、獲物を探しているようでしたが、冠羽を立て始めました。

Imgp9900_

よく見ると、右側から鳴きながらコチドリが迫ってました。

Imgp9901_

獲物がなかなか獲れないので、苛立っていたのでしょうか・・・

たま~~に、首を思いっきり伸ばして様子を伺います。

Imgp9877_

便利な首ですね~

結局、獲物を獲ることはできず、下流へ戻っていきました。

Imgp9952_

流し撮りで二コマだけ・・・

Imgp9953_

あとはさいなら~~

Imgp9961_

川の下流側に移動して、行き来するササゴイを狙ってみました。

Imgp9981_

やっぱし、反応が遅れますわ・・・

Imgp9989_

いつまでたってもうまく撮れんの~

Imgp9978_

修行は続きます。

« とっても可愛いコヨシキリ(小葦切) | トップページ | コアジサシ(小鯵刺)の求愛 »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

ササゴイ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
ササゴイさんの珍しい姿、楽しいですね o(*^▽^*)o

警戒して首を伸ばして辺りを見ている姿、とてもユニークでいいですね。

飛んでいる姿がとてもスマートで素晴しいです(o^-^o)

ノリノリさん、こんばんは。

こんなに首が伸びるとは思っていませんでしたよ。
コサギやアオサギなどは首を縮めて飛びますが、ヨシゴイやササゴイは、首を伸ばして飛ぶんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とっても可愛いコヨシキリ(小葦切) | トップページ | コアジサシ(小鯵刺)の求愛 »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31