« アカエリヒレアシシギ(赤襟鰭足鴫) | トップページ | 子育てで大忙しのオオルリ(大瑠璃)さん »

2011年6月 1日 (水)

雨の日に・・・

何もこんな悪天候に、山に上がらなくても・・・

下界は大雨で鳥見できないし、蓮田にシギチを見に行くか?

いやいや、シギチはここのところ渡りも終えて、寂しいし・・・山でも行くか!

(おいおい、どうしてそこで山という発想になるんだ?)

でも、もしかしたら、山は別世界で晴れてるかも・・・といった妄想を見ながら、車は山へ向かってました。

案の定、山の上は、濃霧で真っ白。

おまけに、強い雨が降ってます・・・誰が別世界の夢を見たんだ?(俺か・・・)

それでも、あの声が聞こえてきました。「キョロロロロ~」

Imgp6214_

撮影しても、やっぱり真っ白ですね~(あたりまえです!)

Imgp6218_

だんだん、霧も深くなってきました・・・この子がいるところは、上に葉っぱの天然傘がありますが、私はベチョベチョです。

Imgp6247_

しかし、野鳥の羽の撥水性はすごいですね。あれだけ濡れてもはじいてます。

こんな悪天候のなか山に来てるのは私一人・・・数カット撮影したら早々に退散しました。

追伸)

大雨の中、カッパ着て双眼鏡ぶら下げてうろうろしてたので、罰があたりました。私の双眼鏡は、ビクセンの防水仕様(アトレックHR8×32WP)でしたが、翌朝双眼鏡を覗いてみるとなにやらボケて見えます。良く見たら片側のレンズが白っぽくなってるじゃないですか~。どうやら水分が中に入ったみたいです。

しばらくしたら、水分も飛ぶじゃろうと思ってましたが、いっこうにそんな傾向は見せません。防湿庫みたいな気のきいたもの持ってないので、掃除機をレンズにあてて吸引したら負圧になって中の湿気が出てくるじゃろうと浅はかな考えで実行すると、以前よりまして白くなりました。こりゃ駄目じゃ・・・

二日後にはこんなものが机の上に。口径が大きくなり明るくなったので、これでどんな鳥でも見つけれるぞ~

Imgp6389_

(後から、ビクセンに問い合わせると、メーカ返送で修理対応で直してくれるとのことでした・・・早まったか!)

« アカエリヒレアシシギ(赤襟鰭足鴫) | トップページ | 子育てで大忙しのオオルリ(大瑠璃)さん »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

アカショウビン」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

まさか台風が来るかというあの日? アホですねー(笑)…でも、そんなアホな人は好きです(告白ではありません)

霧の中のアカショウビンもいいもんですね。

くれびとさん、こんにちは。

blogに、鳥撮影意欲が低下と書いてあったので病気ではないかと心配しておりました。(笑)
どちらが病気か、分かりませんが・・・f^_^;

気になる双眼鏡

鎌倉光機 7×42 

安価 高性能らしい!

Canonさん、こんばんは。

そういう情報はもっと早く教えてくれなくっちゃ・・・
ネットで調べたけど、ほとんどの双眼鏡のOEMをやっているすごいメーカですね。
ただ、自社ブランドでの発売はしてないと書いてありました。台湾から逆輸入??
今日、ツァイス 7X42をご一緒した御仁から見せてもらいました。
私が購入したモナークよりもう一ランク上の明るさでした。
その御仁は、双眼鏡は使う頻度が一番高い道具なので、投資すべきだよと。確かにそう思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アカエリヒレアシシギ(赤襟鰭足鴫) | トップページ | 子育てで大忙しのオオルリ(大瑠璃)さん »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31