« 巣材運びが忙しいミソサザイ(鷦鷯) | トップページ | 朝霧の中のコルリ(小瑠璃) »

2011年6月23日 (木)

葦の中のヨシゴイ(葦五位)

曇り雨の中、ヨシゴイに会ってきました。

葦五位の由来は、その名の通り、葦の茂みに棲み、五位鷺に似てるというところからついたそうですが、まさに葦の中に潜んでました。

Imgp7892_

ヨシゴイの体長は37cmで、サギの仲間の中では一番小さな野鳥です。

Imgp7927_

葦を漠然と見ていたら、よく見ないと見逃してしまいます。

Imgp8116_

葦の間から飛んで、また別の葦につかまります。

Imgp8117_

薄暗い天気だったので、SSが上がらず、飛びものには厳しい条件でした・・・(^^ゞ

Imgp8163_

上の写真はすべて♂です。♂の特徴は頭上の色が青味のある黒色で喉から下面にかけて淡い黄白色。

下の写真は♀です。

Imgp8052_

♀の特徴は、頭上の黒い部分がなく、胸には褐色の縦斑が5本あるそうです。

Imgp8070_

見たいと思っていたヨシゴイの♂♀に出会えて良かったです。

鳥友に本当に感謝です。m(_ _)m

« 巣材運びが忙しいミソサザイ(鷦鷯) | トップページ | 朝霧の中のコルリ(小瑠璃) »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

ヨシゴイ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

やはりここに行かれてましたね (*^_^*)
私の地元にも先般来てましたが雨ですから確認のみでした。
それなりの芦原では見れるでしょうね!

ただ高速も高くなりましたから..
エコ鳥見が必要かも?

みかんさん、こんばんは。

ヨシゴイ地元にも入るんですか~
ええですね。
私の地元ではなかなか見れません・・・(^^ゞ
エコ鳥見・・・そうですね。できるだけ下道で、ですかね。
地元をしっかり探鳥せよということかも。

こんばんは♪
今日は来て頂き、有難うございました。
コメントするのは、私の様な者がと少しためらっていました。
これから、お邪魔させて頂きたいです。よろしくお願い致します。

ササゴイは見たことありますが、
ヨシゴイは初めて見せて頂きました(o^-^o)
優しそうな色合いで、綺麗な鳥さんですね。

ノリノリさん、おはようございます。

ハンドルネームがとっても素敵ですね。
ブログはいつも拝見させていただいています。素のままの野鳥の表情や仕草をうまく表現してらっしゃいますね。
こちらにも、いつでも遊びに来て下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 巣材運びが忙しいミソサザイ(鷦鷯) | トップページ | 朝霧の中のコルリ(小瑠璃) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31