« 葦の中のヨシゴイ(葦五位) | トップページ | とっても可愛いコヨシキリ(小葦切) »

2011年6月26日 (日)

朝霧の中のコルリ(小瑠璃)

昨日は、朝のうちは天気になるとの予報でお山に上がってきました。

ところが、現地到着してみると、あたりは真っ白・・・・(T_T)

トケン狙いで上がったのに、鳴き声はほとんどなし・・・

おまけに、涼しいはずの山頂も、蒸し蒸しで暑い!なんということか・・・オゾン層、頑張ってくれ~

そんななか、美しい音色で囀りを聞かせてくれたのが、コルリです。

Imgp9357_

う~ん、真っ白ですね~。まあ、なんとなくコルリかなとわかるかな?

それでも、待ってると、ときどき霧が薄くなったりするわずかな瞬間があります。

Imgp9341_

でもチャンスは少ないですね~、せっかくええ所に出てくれても腕が悪いんで慌てます。

Imgp9360_

下の写真は、一週間前の同じ山でのコルリです。

この日は、あろうことか現地に到着してさあ探鳥するかと思いきや、なんとカメラ(K-5)を忘れてました。

今までカメラの電池とか、メモリーカードとか忘れたことはありましたが、カメラ本体を忘れたことはなかったです。・・・う~ん、人のことは言えません。

でも、車に置きっぱなしにしていたデイバッグを探していると、K-5の前に使っていたK20Dが入ってました。スイッチを入れると電池が残っていたので、これでなんとか撮影。

ソフトで持ち上げてますが、ほんとは暗~いところで、K20DではAFも効かないのでマニュアルでピント合わせ。しかも逆光・・・

Imgp4134_

それでも、コルリに会えただけでも幸せです。

Imgp4172_

二週連続して、お山に上がってきましたが、トケンには振られてしまいました。ジュウイチの鳴き声はしてるのですが、わずかに木々の隙間を飛んでいる姿のみで、カメラにはそのお姿をおさめることができません。(鳴き声は楽しめます)

昨日の霧の中の写真と一週間前の上の写真を見てもらうと分かると思いますが、同じ枝です。これもコルリの習性なんでしょうね。

« 葦の中のヨシゴイ(葦五位) | トップページ | とっても可愛いコヨシキリ(小葦切) »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

K20D」カテゴリの記事

コルリ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様、また、いい時が、あります。

あら!?
ともべいさんもカメラをお忘れにんるとは・・・。
でも予備機があって良かったですね!
しかし霧には参りますね・・・。
僕は今朝、濃霧にやられて5時間
車内待機でした。。。

こんばんは♪
お山へ行かれたのですね。早朝は霧が多いですね。

コルリが撮れて、良かったですよ、私はまだ撮れていません(ノ_-。)
同じ所に止まるのですね~~~、今度行って、撮れるかなぁ・・・・

トケン狙えたらいいですね。

ジュウイチの声聞きたいです、一度しか聞いていません。

Canonさん、こんにちは。

そうですね。
マイペースでゆっくりとね・・・(^^ゞ

mitsuさん、こんにちは。

やってしまいました・・・(T_T)
こんなこともあるんですね。
出発時にバタバタするとロクなことがないですわ。
そちらは、素晴らしい高原のシーンですね。
あれなら、いくら待ってもお釣りがきますよ。羨ましいです・・・(^^ゞ

ノリノリさん、こんにちは。

コルリさん、昨年はお尻しかとれませんでしたので、進歩はしてます・・・(^^ゞ
ノリノリさんも、そのうち撮れますよ。
どこかの枝で囀っていたら、撮影できなくてもその枝を気にかけてみて下さい。しばらく時間を明けると、いいことあるかも・・・(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 葦の中のヨシゴイ(葦五位) | トップページ | とっても可愛いコヨシキリ(小葦切) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31