« オオヨシキリ(大葦切) | トップページ | キジバト(雉鳩)の幼鳥 »

2011年7月28日 (木)

コチドリ(小千鳥)

この子もイカルチドリ探しで川辺を探鳥していた時に出会ったコチドリさんです。

小千鳥の千鳥は、100羽、1000羽の大群を作るところから名づけられたようで、小さい千鳥ということで小千鳥になったようです。

Imgp9477_

良く似た、イカルチドリ(まだ未見ですが)、シロチドリ、ハジロコチドリ(これも未見)の中では一番小さく、とても可愛い小鳥です。

Imgp9483_

なんといっても黄色いアイリングが特徴ですね。

Imgp1496_

これはDA★300mmで、上空を飛んでるコチドリ(撮影するまでは分からなかったけど・・・)をパチリ。

さあ、これから、シギチがポツリポツリ入ってくるのが楽しみですね~暑いけど・・・(^^ゞ

« オオヨシキリ(大葦切) | トップページ | キジバト(雉鳩)の幼鳥 »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

コチドリ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオヨシキリ(大葦切) | トップページ | キジバト(雉鳩)の幼鳥 »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31