« SMC PENTAX-F AF アダプター 1.7X の改造 | トップページ | 子育て真っ最中のブッポウソウ(仏法僧) »

2011年7月 4日 (月)

災難が・・・

土曜日もイカルチドリを探して、川をうろついていました。

でも、この日もイカルチドリは見えません。

代わりに居たのはササゴイさんです。

Imgp0408_

このササゴイを撮影したときにきっちり見とけば良かったのですが、レンズと雲台プレートのガタつきを感じたのでねじを締めただけで、三脚を肩に担いで歩き始めました。

が・・・その時です。後ろでガチャ~~ンといういやな音が・・・

そうです。レンズごと雲台プレートから外れて、コンクリートの上に落下・・・(T_T)

レンズには外傷はほとんど入りませんでしたが、カメラ側の損傷は目を覆いたくなるほどでした・・・(レンズ取り付け面の金具がごっそり外に飛び出し、ファインダーのガラスが割れてました。)

あまりにも無残だったので、写真を残さずにカメラ屋へ・・・こりゃ~派手にやりましたな~の一言・・・

原因は、BORGのアルミ製の三脚座のネジ穴のネジ山がずるむけになったことです。

Imgp4207_

中央に見えるのが、雲台プレートを付けていたネジ穴です。

Imgp4209_

みなさん、異常を感じたら、無理せずチェックしましょう。

BORG77EDⅡのネジ穴は弱いので、がっちりした鏡筒バンドに交換することにします。

・・・ トホホ、当分おとなしくしときます。

« SMC PENTAX-F AF アダプター 1.7X の改造 | トップページ | 子育て真っ最中のブッポウソウ(仏法僧) »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

ササゴイ」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ヒョェ~~~ (°□°;)

聞いただけでもゾッとする話しですね

僕も頻繁に肩に担いで歩くので気をつけなければ…

同じ機材(77EDⅡ)を使用してるので他人事ではありませんが、お悔やみ申し上げます。
修理代...安くすむといいですね...

うげっ!・・・カメラも出費も痛そーじゃ~!

くれびとさん、こんばんは。

くれびとさんは、別の三脚座を付けてるので安心ですね。
ただ、あの三脚座も小さいレンズ用なので気を付けてくださいよ。

sugitetuさん、こんばんは。

何度もプレート交換してると危ないですよ。付けっぱなしがいいかもしれませんね。
修理代は、怖くて聞けません・・・(T_T)

katabami jiji さん、こんばんは。

ここのところ、横着になっていたので、やっぱりなんかおこります。
写真を撮るなという天の声かな・・・(^^ゞ

ありゃー 痛すぎますねぇ・・・(ToT)
しかし、このレポートのおかげで救われる人は多そうです。
私もたまに緩んでいることがあるのでチェックしてみますね。
復活したらAFアダプター の続編を楽しみにしていますよっ!

moutonさん、こんばんは。

やってしまいましたわ。
高い勉強代になりそうです。
結局三脚座は、BORG 9159 タカハシ鏡筒バンド80φに変更しました。
77EDⅡにはちょっと大げさな三脚座ですが、安心感があります。
ネジ穴もちゃんとヘリサートが入っているところもにくいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SMC PENTAX-F AF アダプター 1.7X の改造 | トップページ | 子育て真っ最中のブッポウソウ(仏法僧) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31