« オバシギ(尾羽鷸) | トップページ | 早く潮が引かないかな~ »

2011年8月13日 (土)

外来種のソウシチョウ(相思鳥)

今、お山に入って、綺麗な囀りを聞くと、たいがいソウシチョウに出くわします。

囀りは少しクロツグミに似てますが、クロツグミほど澄んでいません。

Imgp2031_

雰囲気としては、少し暗く、地面にクマザサがあるような環境を好んでいるようです。

Imgp2015_

私は、鳥見はまだ二年ですが、それでもソウシチョウの数は増えてきている気がしてます。

Imgp2076_

日本の侵略的外来種ワースト100種にも選定されているようですが、過去持ち込んだ人が悪いだけで、ソウシチョウには責任はないですね。

Imgp1995_

相変わらず、綺麗に撮れないです。ソウシチョウを撮影するたびに、明るいレンズが欲しいな~と思いますが、我慢我慢・・・(^^ゞ

« オバシギ(尾羽鷸) | トップページ | 早く潮が引かないかな~ »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

ソウシチョウ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オバシギ(尾羽鷸) | トップページ | 早く潮が引かないかな~ »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31