« 草原のコヨシキリ(小葦切) | トップページ | 草原のホオアカ(頬赤) »

2011年8月 7日 (日)

ヒメアマツバメ(姫雨燕)

今日も暑かったですね~

池の上空を飛翔するツバメを見ていたら、翼がブーメラン形状だったので、最初はアマツバメかと思っていましたが、池につっこむ姿を見るとアマツバメにしては小さい。

腰が白いので、やっぱりイワツバメか~と思い、何枚か撮影してパソコンで見てみると、どうもイワツバメにしては、お腹が白くないので図鑑を見てみると、どうやらヒメアマツバメのようです。

Imgp5086_

何度も水面に突っ込んでるのですが、早くてピントを合わせれず、なんとか見れるのがこのカットだけ・・・

Imgp5087_

水面に突っ込む前に大きな口を開けます。池の上の虫を食べているのか水を飲んでいるのか・・・私の目には水を飲んでいるように見えました。

Imgp5088_

Imgp5089_

突っ込むところは、タイミング合わず・・・(^^ゞ

Imgp5090_

なるほど、イワツバメに比べると、翼がとても長いのが分かります。

Imgp5091_

最初は、照準器で合わせて、適当にAFを合わせていたのでが、全滅・・・結局ファインダーをのぞいて、ピントを合わせた上のカットだけしか残りませんでした。手ごわいな~

それでも初見だったので、うれしかったです!

あとは、上空高く上がるヤマセミさん。

Imgp4988_

どこまで上がるのか・・・

Imgp4990_

まだまだ上がって

Imgp4992_

結局、急降下して林の中へ・・・なんだ飛びこまないの・・・

Imgp4994_

林の中で、大きな声で鳴いていたホトトギスさん・・・

Imgp5005_

めちゃくちゃ遠いな~

Imgp5007_

ハクセキレイセグロセキレイの幼鳥かな?

Imgp5031_

もう来てるの?クサシギさん

Imgp5038_

池のほとりをイタチのような・・・

Imgp5011_

テンのようです。

この暑い夏、水は貴重ですので、色んな生き物が集まってきますね。

でも見ている方が、実はへばってしまいます・・・(^^ゞ










« 草原のコヨシキリ(小葦切) | トップページ | 草原のホオアカ(頬赤) »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

クサシギ」カテゴリの記事

セグロセキレイ」カテゴリの記事

ヒメアマツバメ」カテゴリの記事

ホトトギス」カテゴリの記事

ヤマセミ」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

この暑いのに頑張って撮ってますね、さすがですね

今日は どうもどうもでした(^^)

暑いのにこまめに見られていますね!
尊敬します..

>ハクセキレイの幼鳥かな?
セグロに見えますが如何でしょうか?

暑いからエアコンと良き友達です (*^_^*)

ともべいさん、さすがですね。

私は お約束通り、全削除しました (;_;)

windelyさん、こんばんは。

しかし、暑いですね~
でもwindelyさんも暑いさなか、頑張って鳥見されてますね。
やっぱりこの時期は、高いお山の避暑地がベストでしょうね。

sugitetuさん、こんばんは。

いやいや、こちらこそ、どうもでした。
今度は、フィールドでお会いしましょう!

みかんさん、こんばんは。

エアコンですか~、高いお山の避暑地での天然クーラーかな?
下界はとっても暑く、鳥見どころではありませんね。

ハクセキレイの幼鳥とええかげんに書きましたが、さずがです。
耳羽が白くなく、下面も白いので、セグロの幼鳥でしょうね。
訂正しました。

くれびとさん、こんばんは。

いやいや、まともには撮れてませんが、記録ですよ・・・(^^ゞ
また、フィールドでお会いしましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 草原のコヨシキリ(小葦切) | トップページ | 草原のホオアカ(頬赤) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31