« とっても可愛いコサメビタキ(小鮫鶲) | トップページ | カニが大好き ~ キアシシギ(黄足鴫) »

2011年8月19日 (金)

SMC PENTAX-F AF アダプター改の試写(その3)

F AF アダプター改での周辺減光が気になっていたので、いろいろ原因を調べてみたところ、レンズケースのレンズ後方(カメラ側)の内径が小さいことが主原因であることが分かりました。

ケント紙を使って作成した試作品は、ここの内径をφ22で製作してました。さらに植毛紙の厚さが0.5あるので、実質はφ21になっていました。

この内径を徐々に大きくして周辺減光が目立なくなる内径を探ると、どうやらφ23.5以上にする必要があることが分かりました。

そこで、この内径をφ23.9とし、さらに植毛紙は厚みがあるので、厚さ0.15mmのパーマセルテープ黒で代用することとしました。

【遠景 ノートリ】

Imgp7851_

かなり改善しましたが、もうちょっと大きくする必要あるかな・・・レンズ外径がφ25なので、レンズを設置する段差を付けるにはφ24が限界のような気がしますが・・・

【近距離 ノートリ】

Imgp7812_

これぐらいの距離だとほとんど気になりませんね~

(トリミング)

Imgp7797__2

う~ん、凛々しいキアシシギさんや~

続いて、有刺鉄線セッカさん(ノートリ)

Imgp7746__2

セッカさんは可愛いにゃ~

(トリミング)

Imgp7827__2

逆光気味の撮影でも問題なさそうです。

ということで、しばらくは、このF AF アダプター改※を使用していろいろ撮影してみます。

※:今回の改造も含めて、レンズケースは鳥友であるkozahiroさんに塩ビで製作していただきました。(この場を借りてお礼申し上げます。)

« とっても可愛いコサメビタキ(小鮫鶲) | トップページ | カニが大好き ~ キアシシギ(黄足鴫) »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

キアシシギ」カテゴリの記事

セッカ」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
遠景 ノートリ画像ではまだ周辺減光が目立ちますね。
レンズ外形φ25の外形端部のエッジがたっていれば、内径φ24.7~24.6位で固定が出来るのでは。
外形が0.6~0.7mmのアップで、どれだけ改善できるのかは私には判断できませんが、何ならもう1本削ってみますか?

kozahiroさん、こんばんは。

この度はお世話になりました。
レンズのエッジはc0.25ですので、そこまで広げるとほとんど引っかかりがなくなりそうです。
別途ご相談いたしたく・・・m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とっても可愛いコサメビタキ(小鮫鶲) | トップページ | カニが大好き ~ キアシシギ(黄足鴫) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31