« 初めてのハチクマ(八角鷹) | トップページ | 参りました・・・高速ハリオアマツバメ(針尾雨燕) »

2011年9月19日 (月)

電線どまりのコムクドリ(小椋鳥)

コムクドリの渡りが始まってますね~

昨年は、お山で見たのですが、今年は会えずじまい・・・と思いきや、先週の朝の散歩時に電線どまりのコムクドリ発見!

それ以来、電線のムクドリを見るとコムクドリが混じってないか全数チェックしてました。

その甲斐あって、昨日の夕方、ムクドリの中から発見!

Imgp7893_

おった、おった。

電線どまりで、あげくに曇り空の空抜けときているので、絵になりませんが、まあ季節ものということで。

Imgp7727__3

今年は、春に見島で見たのが最後だったので、4か月ぶりの再開です。

Imgp7774__2

やっぱり、コムクドリは可愛いですね~

今朝もいるかな?、と豆太の散歩時に様子を見てみたら、居ました。

Imgp7976__2

左から二番目の子を双眼鏡でみて、いたいたと思ったのですが、良く見るとこれ全部コムクドリの群れでした。

電柱を挟んで左側にも同じ大きさのムクドリが止まっていたので、25羽くらいの群れでした。

この場所は、朝夕だけ飛んできているみたいで、昼間はどこかで過ごしているようです。

この時期、電線のムクドリは見逃せませんね!

« 初めてのハチクマ(八角鷹) | トップページ | 参りました・・・高速ハリオアマツバメ(針尾雨燕) »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

コムクドリ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

この時期、外でムクドリの気配がすると、すぐに家事の手を止めて窓の外をチェックです!
エプロン姿で双眼鏡持って…
変ですよね〜
ここ数日、蓮田でもよくコムクを見かけます。
やっぱり可愛いですね!

ともべいさん 凄いですね。
我々も電線はよく見ているのですが、ムクドリそのものも
見当たりません。
もっともっと電線を見ながら、鳥見をしてみます。

dekochan さん、こんばんは。

エプロン姿がええですね~~、それ続けてください。
コムクドリ、先週ぐらいからようやく、こちらでも見れるようになりました。
とっても可愛いです。

ricebirds さん、こんばんは。

同じ所でも、時間帯でまったく居なくなります。
見れるのは朝日が上がるときと、夕日が沈む前ですね。
でも、今年はラッキーです。
昨年も見れたのですが、一枚目の写真のように、ムクドリの群れの中に1~2羽でしたが、まさかコムクドリの群れをこのあたりで見れるとは思っていませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めてのハチクマ(八角鷹) | トップページ | 参りました・・・高速ハリオアマツバメ(針尾雨燕) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31