« お山のウグイス(鶯) | トップページ | 初めてのハチクマ(八角鷹) »

2011年9月16日 (金)

カラフトアオアシシギ(樺太青脚鷸)との出会い

先週から入っていることは知っていましたが、もう抜けてるだろう(というか抜けてなくても周辺で探すのはおおごとだろう)と考えて、反対方面に探鳥に行ってました。

まあ、そこも干潟で鬼のように暑かったのですが・・・

そこに、見つかったとの朗報が・・・でも、現地まで距離もあり時間的にも押していたのでしばし考えましたが、体は直行してました・・・(^^ゞ

現地到着してその方向を見ると、カラフトアオアシシギと双眼鏡では判別できないような距離・・・(T_T)

Imgp4547_

この写真で分かりますかね。500mmでこの距離でした。(ちなみにカラフトくんは、セイタカシギの斜め右上です)
こりゃ、ことにならんど・・・と思い、テレコンをダブルでかまして、マニュアル撮影に切り替えました。

Imgp4564_

大好物のカニを捕まえて、羽を広げてくれました。(お腹も翼下も真っ白ですね。)

でも、まだ遠いな~。ええい、テレコンをトリプルじゃ~

Imgp4721_

左上のアオアシシギと並走で歩いてます。アオアシシギに比べ足が短いのと嘴の太いのが良くわかります。

(このアオアシシギも足の色の黄色味が強いですね~)

今度はお友達のダイゼンと並走。歩き方や足の短いところはなんとなくキアシシギに似てます。

Imgp4800_

陽炎が強いなか、マニュアルピント合わせで大変でした。

Imgp4926__3

行いが良かったのか、もう少し近づいたカラフトくんが見れました。

まあ、それでもテレコンダブルですが・・・

Imgp6020_

もう少し近くに寄ってくれれば自慢の短い足も見れるのですが・・・

相変わらず、カニばかり食べてました。

この子はカラフトアオアシシギの幼鳥ですが、キアシシギの幼鳥とコラボしてくれました。

Imgp6250_

キアシシギよりは、ひと回り体が大きいですね。

Imgp6168_

でも足が短いのは一緒・・・(^^ゞ

そして、またカニを食べます。何匹食べたんじゃろ?

Imgp6215_

ということで、初見のカラフトアオアシシギでしたが、楽しませてくれました。

正面顔を見ると、嘴が太いことが良くわかります。

Imgp6179__2

終始カニを食べてたカラフトくんでした。

次に見るときは、もう少し近くで出会おうね・・・(^^)/

« お山のウグイス(鶯) | トップページ | 初めてのハチクマ(八角鷹) »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

カラフトアオアシシギ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

流石に今週リベンジしてますね~

画像が2カ所の日にちが違いますね!
平日は仕事しましょう (爆)

みかんさん、こんばんは。

リベンジしてもまだダブルテレコンですわ。
今度は、もうちょい近くで見たいものです・・・(^^ゞ

ご苦労さん!

昨年、一緒に撮っていれば、苦労しなくて、画面から、
はみ出でいたのに!!

Canonさん、こんばんは。

はみ出すカラフト・・・ええな~
来年は、よろしくお願いします。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お山のウグイス(鶯) | トップページ | 初めてのハチクマ(八角鷹) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31