« 愛しのソリハシシギ(反嘴鴫) | トップページ | ヒヨドリ(鵯)の子育て »

2011年9月11日 (日)

チュウジシギ(中地鴫)

9月の初めにジシギ探しに田んぼへ出かけました。

広い田園地帯ですが、ジシギは畦道に出てくるということで、畦道という畦道を目を皿のように見ましたが、見かけたのはヒバリの幼鳥らしき個体のみ・・・(T_T)

半ばあきらめモードで最後の畦道を見ると、それらしいのが畦道の一番向こうにしゃがんでいます。

Imgp2111__2

こりゃ~遠いいの~。なんぼなんでもこれでは判別できないので、テレコンもかましてオオトリミングを・・・(^^ゞ

Imgp2115__2

羽を伸ばし始めました。

Imgp2121__2

少し腹が見えたぐらいで、肝心の尾羽を見せてくれません。

Imgp2147_

すると、口をぱくぱくし始めました。こりゃお食事タイムか~

Imgp2161__7

ようやく、お尻まで出てくれました。

Imgp2190_

地面に嘴をつっこんで、餌さがし。

Imgp2199_

その後、結局近くには寄ってくれず。それどころか、猫があろうことかこの畦道をジシギに向かって・・・おいおい、待ってくれよ~

Imgp2215_

猫の証拠写真は撮れませんでしたが、その後はご想像どおり飛んで行かれました~~(T_T)「

判別は?というと、私に分かるのは、タシギより嘴が短いぞ!ということぐらい・・・、大先輩に見ていただいて、どうやらチュウジシギのようです。

それにしても、ジシギ探しは疲れます・・・(^^ゞ




« 愛しのソリハシシギ(反嘴鴫) | トップページ | ヒヨドリ(鵯)の子育て »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

チュウジシギ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛しのソリハシシギ(反嘴鴫) | トップページ | ヒヨドリ(鵯)の子育て »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31