« 電線どまりのコムクドリ(小椋鳥) | トップページ | 可愛いセッカ(雪加) ~ 有刺鉄線と草の上 »

2011年9月20日 (火)

参りました・・・高速ハリオアマツバメ(針尾雨燕)

お山に上がってると、上空をアマツバメらしき鳥が旋回しています。

双眼鏡で覗いてみると、下尾筒が白かったのでハリオアマツバメと分かりました。

よ~し、カメラにおさめるど~と張り切ってみたのですが、とてもとても・・・(>_<)

近くを通過するさまは、ファインダーの中にも入りません。

なにせ、風切音が「びゅ~~~~~ん」と半端じゃありません。

ということで、撮れるのは遠くの被写体だけです・・・(T_T)

Imgp7535_

下の写真だけはBORGでしたが、私の腕ではBORGで追いかけるのは無理と判断し、そのほかのカットはシグマのズームです。

Imgp7370_

数をかぞえると、全部で5羽居ました。

Imgp7414_

翼上面の色は、ブルーに見えました。

Imgp7408_

近いショットは上空のこのカットだけ・・・いやはや、なんとも。

Imgp7528_

ハリオアマツバメの撮影は、まさにスポーツだと思いました。

Imgp7533_

今回が初見でしたが、完敗でした。

次に見れたら、なんとか目を解像させ、最終的には名前の由来になっている尾の針尾を・・・一生無理やろうな~(^^ゞ





« 電線どまりのコムクドリ(小椋鳥) | トップページ | 可愛いセッカ(雪加) ~ 有刺鉄線と草の上 »

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG」カテゴリの記事

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

ハリオアマツバメ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

ハリオをボ-グで入れるとは神業ですね~
私は当初から諦めています。

やっと天気も回復したからMFの山など徘徊してみます。(お散歩程度に)
渡りの時期ですからね 汗..

みかんさん、こんばんは。

最初の5カットぐらい撮影して無理だと悟りました。
リベンジしたいのですが、ぼちぼち渡ってしまうでしょうね。

みかんさんのお散歩は、私の散歩とは違いますからね~
いい出会いがあれば良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 電線どまりのコムクドリ(小椋鳥) | トップページ | 可愛いセッカ(雪加) ~ 有刺鉄線と草の上 »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31