« エゾセンニュウ(蝦夷仙入) | トップページ | サンコウチョウ(三光鳥) »

2011年10月20日 (木)

センダイムシクイ(仙台虫喰)とメボソムシクイ(目細虫食)

渡りの時期に近くの里山や公園で見れるムシクイさんですが、春は囀りが聞けるのでまだしも、秋は声が聞けないので判別は難しいです。

なので、頭央線はあるかないか?下嘴の色は?ぐらいで、センダイムシクイだろう、メボソムシクイだろう程度に判別してます。

でも、ムシクイってだいたい目線ではなく頭上を忙しく動きまわるんですよね~

Imgp3021_

この状態では頭央線は見えず、ムシクイじゃ。ですますしかないです・・・下嘴の色からセンダイかな?

Imgp3116_

そして、運よく頭央線が見えると、やっぱしセンダイムシクイじゃったか!ということになります。

(頭央線があるムシクイは他にもキマユやカラフトといますが、まあ普通に見れるのはセンダイムシクイといってほぼ間違いないでしょう)

Imgp3120_

次は、頭央線のないやつ。そうメボソムシクイです。(いやメボソムシクイだろう)

Imgp6371_

なるほど、下嘴の色はセンダイムシクイと少し違いますね。

Imgp6376_

せわしない子ですが、結構愛想よくしてくれたおかげで300mmのレンズでも撮れました。

Imgp6391_

いつもながら、ムシクイは手強いわ・・・(^^ゞ




« エゾセンニュウ(蝦夷仙入) | トップページ | サンコウチョウ(三光鳥) »

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

センダイムシクイ」カテゴリの記事

メボソムシクイ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エゾセンニュウ(蝦夷仙入) | トップページ | サンコウチョウ(三光鳥) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31