« カンムリカイツブリ(冠鳰) | トップページ | ハイタカ(鷂) »

2011年11月28日 (月)

イソシギ(磯鷸)の縄張り争い?

通勤鳥見でイソシギの縄張り争いが見れました。

以前も同じようなシーンを見たことありましたが、小さい体のわりに結構激しいです。

Imgp2345_

この縄張りの持ち主は右側の個体で、左の個体がどうも新参者のようです。

Imgp2346_

縄張り争いというより、持ち主が一方的に追いまくり、新参者は逃げるだけなので、縄張り主張と言う方が正しいかもしれません。

Imgp2347_

とにかく、この場所から立ち去るまで、徹底的に追いまくります。

そんなに美味しい餌場があるんでしょうかね・・・(^^ゞ

しばらく、シギチの姿は見られませんでしたが、最近になってようやくハマシギさんが大量に入ってきました。

我が家の前の浜もカモ類、カモメ類、そしてイソシギにハマシギと賑やかになってきましたわ。(相変わらず、ツグミの姿はまだ見えませんが・・・)



« カンムリカイツブリ(冠鳰) | トップページ | ハイタカ(鷂) »

DA★300mm」カテゴリの記事

イソシギ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カンムリカイツブリ(冠鳰) | トップページ | ハイタカ(鷂) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31