« ホシムクドリ(星椋鳥) | トップページ | 125SDの試写 ~ その2 »

2011年11月11日 (金)

クロツラヘラサギ(黒面箆鷺)とヘラサギ(箆鷺)

クロツラヘラサギの集団を見ることができました。

Imgp3143_

数えてみると17羽います。

Imgp3166_

その中に、周りとは少し違う個体が混じってました。

Imgp3166_0

前から三番目の子です。

撮影している時は全部クロツラヘラサギと思っていたのですが、拡大してみて初めて分かりました。そうヘラサギです。

ということで、クロツラヘラサギが16羽でヘラサギが1羽の集団でした。

ヘラサギは嘴の先端が黄色っぽく、目まわりのところまでは黒くなく、体も少しクロツラヘラサギより大きな感じです。

(初見の鳥だったのに、もう少しよく観察して撮影しておくんだった・・・)

前から二番目の子は足環をしてますね。

この後、少し目を離している間に遠くに飛ばれてしまいました・・・飛翔シーンを見逃してしまいました・・・(T_T)

飛んでいった先を追いかけてみると、浜に降りて食事中でした。

Imgp3410_

ここには、ヘラサギの姿はありませんでした。

手前のは幼鳥ですね。

Imgp3443_

久しぶりにクロツラヘラサギを堪能できました。

Imgp3395_

現在はもっと数が増えているようです。よか所ですね~

ヘラシギが見れたので、亜種含め撮影種類数が、ようやく250種になりました。ここからはなかなか増えないでしょうね。まあ、ノンビリ鳥見を続けますわ。


« ホシムクドリ(星椋鳥) | トップページ | 125SDの試写 ~ その2 »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

クロツラヘラサギ」カテゴリの記事

ヘラサギ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホシムクドリ(星椋鳥) | トップページ | 125SDの試写 ~ その2 »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31