« 125SDの試写 ~ その2 | トップページ | アリスイ(蟻吸) »

2011年11月13日 (日)

オガワコマドリ(小川駒鳥)

少し前に、運良くオガワコマドリを見ることができました。

オガワコマドリの「オガワ」はこの鳥の採集者でもある小川三紀氏に因んでつけられた名前らしいです。(小川さんが見つけた鳥だからオガワコマドリ・・・・なるほど~)

私はてっきり小川のそばに生息しているとか、そういったところから由来したのかな~と思っていましたが、違ってました。

実際は、田んぼの畦と畔の間の側溝の中がお気に入りの場所だったらしく、小川のせせらぎという感じからは程遠い環境でした。

オガワコマドリまでの距離が約50mと遠いかったので、77EDⅡに1.4倍のテレコンをダブルでかませて、焦点距離1000mm(35mm換算で1500mm)にてマニュアル撮影しました。

Imgp7184_

時折、雨が降るような天気だったので、写真の色がさえないですが、ファインダーで見たオガワコマドリはとても綺麗でした。

Imgp7298__2

ようやく登場してくれたオガワコマドリさんでしたが、その観客の多さにびっくり?

Imgp7301_

周りをキョロキョロと見渡してました。

Imgp7262_

♂の冬羽になるんですかね?

最後は、お気に入りの側溝に降りて、それ以降は確認することはできませんでした。

Imgp7187_

横から見ると、地味な小鳥ですね。ただ、この尾っぽ・・・

Imgp7188_

やはり、コマドリに似ているか・・・

Imgp0800_

同じアングルを探したけど見つからず・・・本当はもっと似ています。

オガワコマドリのお陰で、昔の鳥の師匠にも再開でき、楽しい時間を過ごすことができました。

今度はいつ会えるかわかりませんが、もう少しゆっくり見てみたいです。

(それにしても、もう少し早く125SDが届いていれば・・・惜しかったな~、もうちいたあ綺麗に撮れてたかも?しれないのに・・・)





« 125SDの試写 ~ その2 | トップページ | アリスイ(蟻吸) »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

オガワコマドリ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

オガワコマドリさん見に行かれたんですね。
しかし125SDですか。
行くところまで行かれましたね(^_^)。
もうりっぱないっちゃってる人です。

kenさん、こんばんは。

久しぶりに戻ったという感じがしましたよ。
125SDは悩んだけど、購入して良かったと思ってます。長いレンズは難しいけど・・・(^^ゞ

オガワコマドリみてみたいです。
それにしても、今度は125SDですか。私はいまだに76EDどまりです。
ところで、来月は待望の皆既月食ですね。
私は、それだけのために帰省する予定です。
晴れれば良いけど。

海の男さん、こんばんは。

海の男さんもBORG持たれてたんですか?
いつも機動力重視のような、スタイルだったですよね・・・(^^ゞ
たまには、使ってあげましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 125SDの試写 ~ その2 | トップページ | アリスイ(蟻吸) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31