« ズグロカモメ(頭黒鴎) | トップページ | カイツブリ(鳰)の水浴び »

2011年11月21日 (月)

ジョウビタキ(常鶲)

先月終わりから、身近で冬の代表格の野鳥さん、そう、ジョウビタキが入ってますね。

皆さんのご近所でも多分いると思います。

耳を澄ませば、「ヒッヒッヒ・・・カッカッカッ・・・」と鳴き声が聞こえている方を探してみると、こんな鳥さんが鳴いてます。

Imgp3642_

この子は♂の方です。

野鳥を始める前は、当然、目にはいってませんでした。

結構大きな虫を捕まえて、嬉しそう!

Imgp3666_

このあと、一口で食べてしまいました。食欲は旺盛ですね。

そして、下の子が♀の方です。

Imgp8880_

私が見た経験では、たいがい♀の方が強い感じですね・・・(^^ゞ

冬の間ずっと身近に居てくれる、貴重な存在です。

それに引き換え、もうひとつの代表格であるツグミの姿をまわりでまだ見ません。日曜日に探鳥に行ったところでようやく今季初見しましたが、いつ来てくれることやら・・・

Imgp9751_


追伸)

今夜の地震、意外に大きかったですね。皆様、ご無事でしょうか。

私はというと、駐車場でアイドリング状態でとまっていた時にやってきました。

先週からエンジンの調子が悪かったので、最初は車のエンジンの不調で揺れているのかと思いましたが、どうもそれにしては横揺れが大きすぎます。

少ししたら、揺れがおさまったので、奥さんに電話して聞くと「あんた何言うとるんね。地震があったんよね。それで大丈夫じゃったん?」「わしゃ、大丈夫じゃけど、そっちは?」と・・・たわいもない話ですんで良かったです。

« ズグロカモメ(頭黒鴎) | トップページ | カイツブリ(鳰)の水浴び »

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

ジョウビタキ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

地震に慣れてない我々には結構揺れが大きく感じましたねーbearing
ふむふむ・・エンジンの調子が悪い・・・
そりゃー遠征のしすぎですわ(≧∇≦)
たまには車も休ませてあげましょう・・・・

ジョウビタキがムカデと格闘し、結局喰ったのを見たことがあります!

エンジン不調⇒みんなKIKOさんと同じこと言うじゃろね。酷使しすぎじゃ!

KIKOさん、こんばんは。

エンジン不調の原因は、イグニッションコイルとプラグにあり、交換で直りました・・・(*^_^*)
ただ今のところ快調ですよ~
うちの奥さんは、あんたの車は怖いと言いますが・・・(^^ゞ

katabami jiji さん、こんばんは。

ムカデとの格闘ですか~、迫力ありそう・・・(^^ゞ
車はまだまだ、10万kmを超えたぐらいなので、酷使というほどではないと思いますが・・・(^^ゞ
修理したんで、さらに10万kmは乗れるかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ズグロカモメ(頭黒鴎) | トップページ | カイツブリ(鳰)の水浴び »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31