« 秋色ノビタキ(野鶲) ~ 稲穂 | トップページ | なんか変・・・ »

2011年11月 2日 (水)

レンカク(蓮角) ~ 成鳥冬羽

昨年よりなかなか見れなかったレンカクですが、綺麗な冬羽を見ることができました。

レンカクの和名漢字は「蓮角」、由来を名前辞典で調べてみると、水面を蓮やスイレンが覆う池沼に棲み、翼角に角質の突起があるところからついたようですが、今回出会ったところは田んぼでした。

Imgp1992_

稲刈りが終わった田んぼの中に突っ込みながら、丸っこいものを食べてました。

Imgp2018_

Imgp2020__3

それにしても、この丸っこいものは、なんじゃろ??

Imgp2645_

何度も顔を突っ込んでは食べてました。

Imgp2007_

それにしても、レンカクさんは体に似つかぬ足をもってますね~

Imgp2041__2

この足があるから、蓮の上に軽々あがれるんでしょうね。

Imgp2674_

沢山食べて満足したのか、田んぼ脇の畦道に上がってきました。

Imgp2974_

ブルブル~

Imgp2953_

丁度よいぐあいに、黄色い花が・・・

Imgp2549_

第一回冬羽の場合、虹彩は黄色ですが、成鳥は暗褐色とのことで、トリミングして見てみると確かに暗褐色ですね。

Imgp3058_

飛翔は一度だけ見れましたが、後ろ姿になってますわ・・・

Imgp1464_

今度は、綺麗な夏羽を見てみたいです。









« 秋色ノビタキ(野鶲) ~ 稲穂 | トップページ | なんか変・・・ »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

レンカク」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

綺麗に撮れましたね。こうしてみると冬羽もまんざらではない。
目がもっときつい感じがしてたけど、この子はキレイ・キレイ、可愛い。

kozahiroさん、こんばんは。

この子は成鳥冬羽(と思います)なので、第一回冬羽に比べて、虹彩の関係で目が黒く見えるので、可愛くみえますね。

初めまして!F県のkawasemikoと申します。
○県の方が来られていたと聞いて「どなたかな?」と思っていました。
この場所は諸事情で地元にもあまり公表していない場所でしたので
この時期のアップのお気遣いありがとうございます。

kawasemikoさん、はじめまして。

いえいえ、こちらこそ他県のものがお邪魔しまして、失礼しました。
初めてそちらに探鳥しに出かけましたが、野鳥にとって素晴らしい環境が多々残っており、羨ましい限りでした。
今後とも、ご指導よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋色ノビタキ(野鶲) ~ 稲穂 | トップページ | なんか変・・・ »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31