« ハマシギ(浜鷸) | トップページ | お山は雪・・・ »

2011年12月 9日 (金)

カラスとクマタカ(角鷹)

遥か彼方、遠い木の上に、クマタカがとまっていました。

そのクマタカにカラスが、ちゃちゃを入れに突っかかる様子が見れました。

どれくらい遠いかというと、ノートリの写真でこんな感じ。

Imgp5092_0

焦点距離 830mm(125SD+F4DG+FAF1.7×)の画角とカラスの大きさから、クマタカまでの距離を計算すると、約400mでした。それにしても、遠いにゃ・・・(^^ゞ

でも、これじゃ、様子もわからんので、上の写真を長さ比1/3でトリミング。

Imgp5092_

カラスがクマタカの周りを飛び始めました。

Imgp5096_

最初は何食わぬ顔でキョロキョロしていたクマタカも・・・

Imgp5172_

カラスに突っ込まれ・・・

Imgp5187_

ここまで、カラスにバカにされると・・・

Imgp5189_

ええ加減にせ~よ!、と、一喝!

Imgp5190_

カラスも諦めて・・・

Imgp5198_

ようやく、退散・・・カラス「ふん、今回は見逃したるか~」

Imgp5193_

少し光が差し込んで、陽炎も出てきました。

f830mmでのピクセル等倍画像でこんな感じ。

Imgp5275_

さらに、F4DGを外してテレコン1.4×を付けたf1050mmとした時のピクセル等倍画像でこんな感じ。

Imgp5409_

距離400mでも、そこそこ解像してるかな?

125SDがなかったら撮影する気になったかどうか・・・

虹彩は黄色ですので、成鳥かな?

猛禽屋さんに聞くと、4年目の個体じゃろうと言ってました。それにしても、もうちいたあ、近くで見たいの~
















« ハマシギ(浜鷸) | トップページ | お山は雪・・・ »

125SD」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

クマタカ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

クマタカ!
どんなに遠くて豆粒でもいいから、見てみたい撮ってみたいですね!

おはようございます。
皆さん駆けつけてあの距離しっかりカメラむけてましたね!

私は当初から撮影の気持ちになれませんでした。
あの距離では画像は撮れても..
その分しっかり観察はできました。

朝はまだ近い場所にいましたが雨で...
早朝見た付近また探してみます。
しかし現地は雪...

sugitetuさん、こんばんは。

クマタカ・・・やっぱり迫力ありますよね。
私は、今回ので3回目ですが、未だに近くで見たことないです。
通ってなんぼかな~

みかんさん、こんばんは。

遠くても、やっぱしカメラむけちゃいますわ。
いつかは近くで見たいです・・・

クマちゃんがおりゃあ、どがぁに遠くでもどかぁな画像でもええけーレンズ向ける私です!

katabami jiji さん、こんばんは。

今日も出かけましたが、クマどころじゃなかったです・・・(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハマシギ(浜鷸) | トップページ | お山は雪・・・ »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31