« ようやく冬鳥達が・・・ | トップページ | 食欲旺盛なズグロカモメ(頭黒鴎) »

2012年1月 2日 (月)

鶴三昧

皆さん、明けましておめでとうございます。

新春のブログ開始は、昨年末に見た、ツル渡来地の様子を紹介します。

Imgp6864_

とても一画面に収まる広さではなく、周辺にいくつもの区域があります。この場所へ行く途中の田んぼにも、普通にマナヅルやナベヅルが居ます。

私が見に行った時のカウントですが、ナベヅル:9,842羽、マナヅル:2,053羽、クロヅル:6羽、カナダヅル:3羽、ナベクロヅル:3羽、合わせて11,907羽・・・なんとも凄い数ですね~

Imgp0924_

渡来数も凄いですが、それを数える関係者の方々も大変だと思います。

ナベヅル(鍋鶴)

この和名は胴体の羽衣が鍋に着いたススのように見えることに由来するらしいですが、とっても綺麗なツルです。

Imgp0080__2

真ん中の個体は、ナベヅルの幼鳥です。

Imgp0757_

ツルはやっぱり飛翔姿が美しいです。

Imgp0122_

ここでは、こんな光景は当たり前のように見せてもらえます。

マナヅル(真鶴)

由来はツルの中で一番標準的なという意味で「真」が付いているようですが、昔は沢山いたんですかね~

Imgp0467_

左の個体は、マナヅルの幼鳥です。

Imgp0661_

やはり、飛翔姿は美しいですね~

Imgp0667_

ここでは、目の前を飛んでくれます・・・なんとも迫力ありますわ。

クロヅル(黒鶴)

由来は、他のツルに比べて全体的に黒っぽい羽色なので、この名が付いたようですが、実際は黒というより灰色です。

Imgp0494_

クロヅルは、6羽入ってたらしいですが、約12,000羽の中から6羽を探すのはとても無理ですので、レンジャーの方に聞きました・・・(^^ゞ

右の方から、猫がクロヅルに近づいてきますね~

Imgp0224_

結局、なにも起こりませんでしたが・・・(猫の後ろにマガンも見えます・・・)

Imgp0561_

もう少し近くに寄ってくれないかな~

カナダヅル(加奈陀鶴)

由来は、主に北アメリカで生息するツルで、学名のcanadensisから“カナダヅル”と呼ばれたらしいです。

今回登場したツル達の大きさ比較をすると、4種の中で一番大きいのは、マナヅル(127cm)、続いてクロヅル(114cm)、次がナベヅル(97cm)、一番小さいのがこのカナダヅル(95cm)です。ナベヅルとの大きさは図鑑では2cmですが、ここで見た個体はナベヅルより、かなり小さいです。

Imgp1110_

小さなカナダヅルが自分より大きなナベヅルに向かって、威嚇してますわ・・・

Imgp1007_

胴体の色は灰色で褐色の羽が混じります。そして目から頭頂にかけて赤色が目立ちます。

Imgp0984_

体が小さいので、長い草の中で、食べ物を探しているときは、なかなか見つけれません。

Imgp0975_

一度に4種のツルに会えるのも、ここの魅力です。

ということで、めでたい鶴からスタートさせました。

今年一年、どんな野鳥との出会いが待っているか?と思うと、わくわくします・・・(*^_^*)

« ようやく冬鳥達が・・・ | トップページ | 食欲旺盛なズグロカモメ(頭黒鴎) »

カナダヅル」カテゴリの記事

クロヅル」カテゴリの記事

ナベヅル」カテゴリの記事

マナヅル」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

ともべいさん おめでとうございます。
遠くまで行ってきたのですね。1万を超えているとは,素晴らしいですね。

どうしたのでしょうか?最近,我々の近くでは鳥の姿が見えません。
異変が起きているのでしょうか?

今年も宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます。
ツルといい、ワシといい、うらやましい...いや、素晴らしい。(^^;)
本年もよろしくお願いいたします!

ricebirdsさん、明けましておめでとうございます。

ここのツルの多さには圧倒されました。
小鳥は、ずっと居ないな~と思っていましたが、29日に山に上がってみると、かなり入っているのにビックリしました。
多分そちらにも入っているかと・・・(^^ゞ

今年もよろしくお願いします。

sugitetu さん、明けましておめでとうございます。

そこにしか居ない鳥達に魅了され、思い切って行ってきました。
今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
今年は鶴たちも無事に見れるんですね。

ken さん、明けましておめでとうございます。

昨年は、鳥インフルエンザで大変でしたからね~
今季は特段制限もなく、観察できました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ようやく冬鳥達が・・・ | トップページ | 食欲旺盛なズグロカモメ(頭黒鴎) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31