« 気持ちよさそうじゃの~ | トップページ | アトリ(花鶏) »

2012年2月 7日 (火)

久しぶりのシロハラ(白腹)さん

裏山で今季初めてシロハラを見ることができました。

何度かシロハラの声は聞いていたのですが、いつものように地面の方には下りてこず、その姿を見れないでいました。

Imgp2286_

この木は何という木なんですかね?

濃紺の実をめぐって、色んな小鳥が集まっていました。

シロハラの他には、アトリ、ルリビタキ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒガラにコガラと・・・見上げるような高い木なので、撮影は難しいですが久々に元気な小鳥を見れましたわ。

« 気持ちよさそうじゃの~ | トップページ | アトリ(花鶏) »

125SD」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

シロハラ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ともべいさん こんばんは!
今季初めてのシロハラですか・・・・。
山奥からぼちぼち下界に降りて来てくれたというところでしょうか?

ところでこの木ですが、ウコギ科の「タカノツメ」みたいですがいかがでしょうか?
落ち葉ででも葉が確認できれば よりはっきりするのですが・・・・。

シロハラやツグミを見つけてカメラを向けるシーズンって、今までなかったように思います。

そのうち『○○にシロハラが出た!』って、大砲が並ぶ日が来るんじゃあるまいか?

こんにちは!
こちらでもシロハラはぼちぼち来てますが、声ばっかりで
なかなか姿が見れませんわ。
今年はシロハラでも本気モードで撮ってしまうでしょう(^-^)/
春の渡りが待ち遠しいですね〜

ホークさん、こんばんは。

そうなんですよ。声は聞いていたのですが姿を拝んだのは、なんと今季初ですわ・・・(^^ゞ
ここは里山といっても標高600mはあるので、まだまだ下界まで時間がかかりそうです。
「タカノツメ」という木ですか。ありがとうございます。
少しインターネットで調べてみたら、実の大きさ的には同じウコギ科の「コシアブラ」にも似ているような・・・でも落葉の形を見ていないのではっきりしません。
野鳥の貴重な食料になってるようで、こういった木の実を知ることも大事ですね。

katabami jiji さん、こんばんは。

うんうん、そうかもしれませんね。
シロハラも普通種でなく珍鳥になる時代がくるかも・・・(^_^;)

katsu さん、こんばんは。

例年みたいに、地面に降りてくれないので、探すのが難儀しますね。
こう冬鳥が少ないと、春になって本当に渡り鳥がやってきてくれるのか心配になったりするのは私だけかな・・・(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気持ちよさそうじゃの~ | トップページ | アトリ(花鶏) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31