« スズメ(雀) | トップページ | ダイゼン(大膳)とコガモ(小鴨) »

2012年2月15日 (水)

ビロードキンクロ(天鵞絨金黒)

しばらく前に、ビロードキンクロの♀を見てきました。

豆粒みたいな♂は見たことありましたが、♀は初めてです。

Imgp9427_

後ろがカンムリカイツブリで手前がスズガモです。

ビロードキンクロはスズガモより10cmも大きなカモです。

Imgp9461__2

この和名は、ビロードのような黒い羽毛のキンクロハジロということが由来のようです。この個体は♀なので黒くはないですが、次列風切が白いので「ハジロ」はあってますね。

Imgp9609_

ただ、虹彩は金ではなく♂は白で♀は暗色ですので、「キンクロ」の「キン」はあってません。

カイカイ・・・

Imgp9319_

♀の顔はとってもユーモラスです。

Imgp9381__2

潜水系のカモなので、とにかく潜って餌を食べます。

Imgp9329_

食べてるのは何かな??

Imgp9401_

若♂ではないか?という話もありましたが、嘴のコブも見えないので多分♀だと思います。

やっぱりあのギャング顔の成鳥♂に会いたいですね~

« スズメ(雀) | トップページ | ダイゼン(大膳)とコガモ(小鴨) »

125SD」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

ビロードキンクロ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スズメ(雀) | トップページ | ダイゼン(大膳)とコガモ(小鴨) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31