« ヒドリガモ(緋鳥鴨)とカリガネ(雁金) | トップページ | ヒヨドリ(鵯) ~ FAFアダプタ改造チェック »

2012年3月 8日 (木)

夏羽移行中のズグロカモメ(頭黒鴎)

このの日曜日に雨の降る中、頭が黒くなったズグロカモメを見に行きました。

ズグロカモメは、私の家の前にも毎年入りますが、頭が黒くなるかならないかぐらいで、お帰りになるので、いままで見逃していました。

この日は、ほぼ黒くなった個体が2羽、移行中の個体が1羽、若が2羽の合計5羽のズグロカモメが見れました。

黒い順番で並べてみました。

【個体A】

Imgp0756__2

嘴の上が若干残ってますが、ほぼ真っ黒です。残った白い部分の模様で個体識別できますね。

Imgp0731_

雨の日に125SDで飛翔を追っかけるのは、しんどいです。

Imgp0846_

Imgp0922_

【個体B】

Imgp0116_

嘴の上の残った白い部分が個体Aより多いです。

Imgp0125_

【個体Cと個体D】

Imgp0383_

【個体C】

Imgp0377_

【個体D】

Imgp0451_

【個体Dと個体Bと個体E】

Imgp0236__2

夏羽移行中の頭の模様で個体判別するのも面白いです。

ぼちぼち、お帰りの時期かな?

« ヒドリガモ(緋鳥鴨)とカリガネ(雁金) | トップページ | ヒヨドリ(鵯) ~ FAFアダプタ改造チェック »

125SD」カテゴリの記事

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

ズグロカモメ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
こちらにはズグロがたくさんいますが、ここのところ
天気が良くないのと、干潮がお昼の時間帯なので見に行っていません。
多分、ごま塩や黒くなってる子が結構いるのだと思います。
ともべいさんところの干潟?は綺麗ですね。
こちらの干潟は、汚いので干潟に降りているところの写真は
背景が汚くなるので、記録写真用にしか使えない感じです。

だいざえもんさん、こんばんは。

ここは、河口より少し中に入ったところですが、干潟よりは砂地が多いです。夏羽のズグロは、黒い覆面レスラーって感じでひょうきんなところが好きですわ。

ご無沙汰しています。
キャッ!(>_<)ユニークな覆面カモメも居るんですね。
水辺の野鳥も一杯居て楽しそう(^o ^)

keiko さん、こんばんは。

ご無沙汰です・・・(^^ゞ
そちらは、なかなか海辺の方まで出向くのは大変かもしれませんが、カモメの世界も面白いですよ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒドリガモ(緋鳥鴨)とカリガネ(雁金) | トップページ | ヒヨドリ(鵯) ~ FAFアダプタ改造チェック »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31