« ヒヨドリ(鵯) ~ FAFアダプタ改造チェック | トップページ | 夏羽のハジロカイツブリ(羽白鳰) »

2012年3月12日 (月)

シロエリオオハム(白襟大波武)

シロエリオオハム冬羽を見てきました。

その風貌は湾内でひと際大きく、遠目で見ても目立っていて、二羽が仲良く泳いでました。

Imgp6797_

良く見ると、左の個体は体の色が少し薄く、喉の黒線も薄いです。右の個体は体の色および、喉の黒線も濃い感じです。

色が濃い個体の方です。

Imgp5497_

首は太く短い感じ・・・

Imgp5525_

羽を広げると、上面に白点が見えます。

Imgp5598_

背中の四角い模様が目立ちます。

Imgp6873_

今度は色の薄い個体です。

Imgp5875_

正面から羽を広げると、真っ白です。

Imgp5695_

お腹の羽を繕ってますが、白さがまぶしいです。

Imgp6314_

相当お尻の方に短い足がチョコンとついてます。

Imgp6432_

そのお陰か、泳ぎはとても速くダイナミックな感じがします。

Imgp6329_

綺麗な夏羽に換羽するまで、居てくれると嬉しいのですが・・・

同じところで、オオセグロカモメのダイナミックな水浴び

Imgp5775_

Imgp5788_

セグロカモメと並ぶを羽の色が濃いのがわかります。

Imgp5795_

こちらは、セグロカモメの4Wでしょうか?

Imgp5762_

この子は、カモメの1Wかな?

Imgp5805_

幼羽は難しいです・・・(^^ゞ

« ヒヨドリ(鵯) ~ FAFアダプタ改造チェック | トップページ | 夏羽のハジロカイツブリ(羽白鳰) »

125SD」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

オオセグロカモメ」カテゴリの記事

カモメ」カテゴリの記事

シロエリオオハム」カテゴリの記事

セグロカモメ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。
シロエリオオハム良いですね。
福岡県でも2年ほど前にある漁港に来たのですが
それっきりで、まだ、見たことが無いです。
瀬戸内海とかそっちの方が多いのでしょうか?
きれいに撮られているのでとても参考になります。

シロエリ 1羽 ニャンコの犠牲になりました
上陸している場所には野良猫が5匹もいますからねーーー
夏羽楽しみにしてたのに。。。
残念

だいざえもんさん、こんばんは。

私は初めて見ましたが、大きな水鳥ということと、なかなかひょうきんな顔立ちだということが分かりましたよ。
でのこの鳥の真骨頂は夏羽でしょうね。

windelyさん、こんばんは。

え~~~~!
そういえば、陸上での動きがぎこちないと記事にありましたよね。
あの大きな鳥に・・・残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒヨドリ(鵯) ~ FAFアダプタ改造チェック | トップページ | 夏羽のハジロカイツブリ(羽白鳰) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31