« コハクチョウ(小白鳥) | トップページ | 大きいズグロを探しにいったが・・・ »

2012年3月22日 (木)

カモメウオッチング

いつもの通勤コースでカモメウオッチングをしてます。

一年前ではカモメは全てカモメですませて、観察する気にもなりませんでしたが、違いが少しだけ分かるようになってくると、不思議に観察も楽しくなります。

ズグロカモメの頭の黒い個体は見かけなくなりました。見かけるのは、第一回冬羽から夏羽への換羽中の個体だけでした。

Imgp3909_

やはり、成鳥は夏羽になると足が速いですね。

この日、目につくいたのは、カモメの多さでした。

Imgp3830_

ユリカモメより数が多いかんじでした。

真ん中の個体はカモメの第一回冬羽かな?

Imgp3830_1

この子は、カモメの第二回冬羽か?

Imgp3847__2

カモメ類の幼羽はとんと分からないので、少しずつ目を慣らしています。

あとはオオセグロカモメ(左)とセグロカモメ(右)。

Imgp3934_

セグロカモメでも、足の黄色い個体を探してみると・・・

Imgp4070_

双眼鏡では、肌色より黄色に見えます。

飛び出しを比較すると、足が黄色く見える個体(左)はセグロカモメ(右)より初列風切の黒い部分が多く見えます。

Imgp4220_

浅瀬に移動してくれないので、飛んでくれないと足の色を確認できません。

Imgp4222_

Imgp4245_

ホイグリン系カモメ(タイミル)かな?

近くで観察しようと、河口の反対側に移動したら、上の個体はすでにいませんでしたが、別のホイグリン系カモメらしき個体がいました。

この個体は上の個体より足が黄色っぽいですね。

Imgp4384_

奥のセグロカモメと足の色を比べると、違いがよく分かります。

Imgp4353__2

それにしても、もうちょい可愛い顔をしてくれると、観察にも力がはいるんだけどな~

« コハクチョウ(小白鳥) | トップページ | 大きいズグロを探しにいったが・・・ »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

オオセグロカモメ」カテゴリの記事

カモメ」カテゴリの記事

ズグロカモメ」カテゴリの記事

セグロカモメ」カテゴリの記事

ホイグリン系カモメ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コハクチョウ(小白鳥) | トップページ | 大きいズグロを探しにいったが・・・ »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31