« 夏羽のハジロカイツブリ(羽白鳰) | トップページ | 春の渡り? ~ ムギマキ(麦蒔) »

2012年3月14日 (水)

マミチャジナイ(眉茶鶇)の大群

都市公園にマミチャジナイが集結しているということで、夕方様子を見に行きました。

Imgp3397_

ちまたでは、500+とか1000+という数字が飛び交ってます。

Imgp3771_

殆どが木の上に隠れているので、数をかぞえるのは大変でしょう。

たまに芝生の上に降りてきます。

Imgp3473_

大群の姿を一度に目で見ることはできませんでしたが、耳では十分感じとれました。

Imgp3630_

とにかく、そこらじゅうから鳴き声が聞こえてきます。

Imgp3649_

どちらかというと、やかましいぐらいです。

Imgp3691_

この個体、飛んできて枝にとまったかと思いきや、いきなり喉から実を取り出し、

Imgp3699_

舌を使いながら上手にくわえ直して、

Imgp3702_

ぱくりんちょ・・・

Imgp3706_

何年分かのマミチャジナイを堪能させていただきました。

« 夏羽のハジロカイツブリ(羽白鳰) | トップページ | 春の渡り? ~ ムギマキ(麦蒔) »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

マミチャジナイ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

マミチャジナイもこれだけいればありがたみがないですね
こちらは1羽しかいないしなかなか撮影させてもらえません(涙

windelyさん、こんばんは。

ついこないだまで、サッパリだったのですが、いきなりですよ。
都市公園にはどっさり入ってますが、私の近所の里山には一羽も見れません。不思議ですわ。
でも、撮影するのは一羽とか二羽くらいがええです。
これだけ居ると、そこらじゅうで飛んだり止まったりしてますから、目がウロウロしますわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏羽のハジロカイツブリ(羽白鳰) | トップページ | 春の渡り? ~ ムギマキ(麦蒔) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31