« マミチャジナイ(眉茶鶇)の大群 | トップページ | コハクチョウ(小白鳥) »

2012年3月15日 (木)

春の渡り? ~ ムギマキ(麦蒔)

春の渡りがもう始まっているのでしょうか?

運良くムギマキを見ることができました。

和名のムギマキは、秋の渡りの時に麦を蒔く時期を教えてくれる鳥というのが由来らしいのですが、今は春の渡り。

Imgp9731_

ここには、黒い実を食べにやってきたようです。

Imgp9613__2

成鳥♂は上面が黒く、目の後方に白い眉斑があります。そしてこの喉から腹にかけてのオレンジ色がとても鮮やかですね。

Imgp9610_0

そして、上の写真のように、外側尾羽基部に白斑があることも特徴です。この白斑は若♂にもあるので、若♂と成鳥♀とを判別する時にも役立ちそうです。

下の子は若♂のようです。

Imgp9638_

次の子が成鳥♀です。若♂と比べ目の後ろの眉斑は不明瞭で、喉のオレンジ色は淡く、外側尾羽基部に白斑はありません。

Imgp9684_

ここまでが125SDにて撮影。

ここからは、77EDⅡにて撮影してます。

別の場所でムギマキ成鳥♂です。

Imgp3189_

やはり木の上の実を食べに飛んできます。

こちらは、また別の場所で、下に落ちた実を食べに出てきた若♂です。

目の後ろの白い眉斑と外側尾羽基部に白斑があることから判別できますね。

Imgp3371_

胸のオレンジも鮮やかです。

Imgp3384_

餌の実が無くなると、直ぐに移動してしまいます。

春と秋で渡りのコースが違うと図鑑に書いてありましたが、秋の渡りの時も見たいですね~

« マミチャジナイ(眉茶鶇)の大群 | トップページ | コハクチョウ(小白鳥) »

125SD」カテゴリの記事

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

ムギマキ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

いい色がでてますね
春の方がきれいなのかな?
トモベイさんの写し方がいいのかな?

エエ子に会えたねぇ~!成鳥♂は見逃してから縁がありません。

windelyさん、こんばんは。

腕は相変わらずでシャッターチャンス逃しっぱなしです・・・(^^ゞ
でも鳥さんの方は、目を見張る鮮やかさでした。

katabami jiji さん、こんばんは。

ムギマキの渡りは早いんですかね?
この時期に見れて幸せでした。

こんばんはー
ムギマキきれいですねー。
まだ見たことないのですがまれと書いているので
なかなかチャンスはなさそうですが是非見てみたいですね~。

だいざえもんさん、こんばんは。

胸のオレンジ色がとても印象的な鳥さんでした。
春より秋の方が長く居るそうなので、もう一度チャンスはやってきますよ。

こんばんは!
こんな時期にも見れるんですね~
ちょっと驚きですわ。秋のもんやとばかりΣ(゚Д゚)
こんな成鳥♂見てみたいもんです。

katsuさん、こんばんは。

どうも越冬個体のようですね。
でも実がなくなると、移動はしてるようですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マミチャジナイ(眉茶鶇)の大群 | トップページ | コハクチョウ(小白鳥) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31