« 黄色っぽいムネアカタヒバリ(胸赤田雲雀) | トップページ | キジ(雉) »

2012年4月13日 (金)

駒鳥のはずが・・・

ぼちぼち駒鳥が入ってるのではと思い、通勤途中に山に寄ってみました。

すると、数羽のソウシチョウが目の前の枝を飛び回り、騒々しく鳴きながら出迎えてくれました。

Imgp6466_

相変わらず、この子達の地鳴きはやかましいです。

Imgp6412_

行がけの駄賃で、写真を撮ってると・・・本命の駒鳥の声が聞こえて来ました。

Imgp6410__2

やっぱし、来とるじゃないか~~~と、辺りを探しましたが、笹だらけで囀っている場所が特定できません。

ようやく木の枝方向を見つけ、双眼鏡を当てようとした瞬間に、笹へエスケープ・・・

一瞬でしたが、確かにオレンジ色でしたので、駒鳥に間違いありません。

この日はおとなしく会社に行き、また翌日(今朝)の早朝に同じ場所へ・・・

今朝はソウシチョウの出迎えはありませんでしたが、しばらくすると駒鳥が鳴き始めました。

相変わらず、場所が特定できませんでしたが、笹の奥を覗いていると・・・おった~~

駒鳥が尾っぽを上げて、一生懸命囀っているじゃありませんか!

なんとか、証拠写真をとレンズを向けましたが、笹の隙間を掻い潜るのに手間取り、またもやお隠れになられました・・・(T_T)

まあ、今朝ははっきり姿を確認できて、囀りを聞けたので良しでしょう。

ということで、駒鳥の写真はありません・・・(^^ゞ




« 黄色っぽいムネアカタヒバリ(胸赤田雲雀) | トップページ | キジ(雉) »

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

ソウシチョウ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今日は夏鳥日じゃったが、写真に残せたのはキビタキだけ~!!
・・・ガックシ!

katabami jiji さん、こんばんは。

まあ、キビタキさんが撮れただけでも、ええじゃないですか~
私は、オオルリさんも駒鳥さんも声を聞いて、チラっと姿を見ただけですから・・・(^^ゞ

私も、コマドリさんの様子を見に行きましたが。声だけでした。
運良く藪から出てくれればとは思いますが、とても待てません(笑)。

わたりどりさん、こんばんは。

私は二日目に姿は確認できたので、よ~~~~し、と思い三日目(昨日)は夜明けまでに現地到着し、テントをはって二時間待ちましたが、抜けてました・・・(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黄色っぽいムネアカタヒバリ(胸赤田雲雀) | トップページ | キジ(雉) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31