« オオハム(大波武) | トップページ | ノビタキ(野鶲)さんが通勤コースにやってきた »

2012年4月 4日 (水)

オオチドリ(大千鳥)

広い草地で、オオチドリを見つけました。

日本へは数少ない旅鳥として、春の渡りの時期に渡来し、西日本での記録が多いとのこと。草地、乾田、埋立地等に生息する。干潟等にはあまり入らず、乾燥した土地を好むらしく、見つけた場所は、まさにそんな場所でした。

Imgp1172_

見つけた時は、上の写真よりさらに離れていて、枯れ草にやっと頭が出ているか?という状態でしたので、後から考えるに、我ながらよう見つけたなと思います。

Imgp0819_

この枯れ草とオオチドリの体の色が同化してますので、距離があると探すのは大変です。

Imgp1027_

それでも、こちらがジッと座っていると、地面を突っつきながら近づいてきました。

Imgp0791_

枯れ草の背が高いので、自慢の長い足が見えないのが残念です。

Imgp0903_

大きさはムナグロ大で、最初頭だけ見た時はムナグロか?と思ってしまいました。

Imgp0988_

歩き回って、採食が終わると、休憩タイムが始まります。

Imgp1156_

生憎、太陽がギラギラの状態でしたので、目が出たカットはこの一枚だけ。

Imgp1178_

夕刻、もう一度見に行くと、上空からトビが急接近してきました。

Imgp1728_

しきりに上空を気にし始め、ついには・・・

Imgp1740_

この後、しばらく探しましたが、結局戻ってきてくれませんでした。

マガンの中のカリガネの時も思いましたが、諦めずに探すとたまにはええ事ありますわ・・・(^^ゞ







« オオハム(大波武) | トップページ | ノビタキ(野鶲)さんが通勤コースにやってきた »

125SD」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

オオチドリ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
オオチドリ大きいですねー。
まだ見たことはないのですが
いつか見てみたいです。

で、出たな~!!
枯れ草から頭出しの状態で、よく見つけられたもんじゃ!!
私ら~じゃったら間違いなくスルーしとるね!・・・お見事!!

だいざえもんさん、こんばんは。

見た時はムナグロより大きいという感じがしましたが、図鑑で見ると同じサイズなんですね。
毎年入ってくる鳥さんなんで、いつか見れますよ。

katabami jiji さん、こんばんは。

執念でした・・・(^^ゞ
というか、諦めちゃいかんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオハム(大波武) | トップページ | ノビタキ(野鶲)さんが通勤コースにやってきた »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31