« ツメナガセキレイ(爪長鶺鴒) | トップページ | ようやくキビタキ(黄鶲) »

2012年4月30日 (月)

オジロトウネン(尾白当年)

腰のリハビリ兼ねて、蓮田へ・・・・

とっても可愛いオジロトウネンが待っていてくれました。

Imgp1530_

よく見ると、背中に赤褐色の斑がチラホラ出始めてるので、夏羽に換羽中のようです。

Imgp1383_

例年、これくらいの換羽状態までは居てくれるのですが、完全夏羽に換羽する前に旅立たれます。

Imgp1506_

たまたま、嘴を明けた瞬間が撮れてましたが、よく見るとギザギザが見えますね。

Imgp1335_

無理せずマイペースで鳥見を始めていこうと思ってます・・・(^^ゞ

 

【今日の鳥見】

今日はよく雨が降りましたね~

天気が良ければ、どこかに行こうと思ってましたが、家の前の浜辺でシギチの様子だけチェックしました。

アオアシシギ1羽、キアシシギ10羽、沖の方にチュウシャクシギ24羽確認できました。

Imgp1994_

う~ん、シギチの入りも、ちょっと遅れてるかな?

Imgp2029__2

« ツメナガセキレイ(爪長鶺鴒) | トップページ | ようやくキビタキ(黄鶲) »

125SD」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

オジロトウネン」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

もうお年なんですから無理をしないでいきましょう(^_-)-☆

あらっ、私が見たのとは違うコみたいですね~
うちの近所のコはもっと全体的に換羽がすすんでいましたから…
完全な夏羽になるまで居てくれないかな~
オジロトウネンはヒバリシギと並んで私の中ではベスト1・2を競うシギさんです!

こんばんは
ちょっと、ご無沙汰しました。
オジロトウネンかわいいですね。
というか腰大丈夫ですか?
あまり無理されぬよう。。

昨日は、雨のため体が動かず昼過ぎてからチビさん連れてお買い物。
広い売り場の中の一角で足が止まり商品に見入っていると、相方が
『どしたん?』・・・『いや、もう少ししたら世話にならにゃあいけんかの!
と、思って!』・・・相方が一言『バカか!』・・・私が見入っていたのは
腰を痛めた誰かさんが愛用されてていた杖・ツエ・歩行補助具なのでした!

リハビリを兼ねてでしたら軽いものにしないとまた再発しますよ!
なるときは軽い物でもしっかり腰に来ますからね!

windelyさん、こんばんは。

まだまだ、若いのですが、駄目ですね~
遠征ばかりで行けてない地元をゆっくり探索しますわ・・・(^^ゞ

dekochanさん、こんばんは。

私も、オジロトウネン、大好きですよ!
今日も蓮田に見に行きましたが、一昨日とは違う個体でした。
ただ、やはり部分換羽の個体でしたわ。
完全夏羽のオジロトウネンを見てみたいですね~

だいざえもんさん、こんばんは。

ご心配、ありがとうございます。
でも、かなり良くなりましたので、近場を探鳥しています。
また、どこかでお会いしましょう!

katabami jiji さん、こんばんは。

今回のことで、初めて杖のお世話になりましたが、とてもありがたい道具やな~と思いました。
ただ、お医者さんは、杖は片側に体重がかかってしまうので姿勢が曲がるという意味であまりよくないとのことです・・・(^^ゞ
スキーのステッキみないに両方あるのが一番なのでしょうが、少々大げさですよね。

みかんさん、こんばんは。

お心遣い、ありがとうございます。
お医者さんから、運転するときは、お尻の先に座布団をたたんで入れて、背骨が立つように座り、ハンドルが近くになるよう、前かがみになって運転すれば、腰の負担が軽減されるそうです。
ただ、思いものを持つのは、3週間は我慢せよとのことでした。
125SDはとても持ち歩けません・・・(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツメナガセキレイ(爪長鶺鴒) | トップページ | ようやくキビタキ(黄鶲) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31