« キジ(雉) | トップページ | セイタカシギ(背高鷸)とサルハマシギ(猿浜鷸) »

2012年4月15日 (日)

カワラヒワ(河原鶸)の親子

会社帰りの駐車場にて、小鳥の雛らしき鳴き声がしてました。

近くにいるなと思い探してみると、カワラヒワの親子が車と車の間に・・・

時は18時30分を回ったところ。あっと言う間に暗くなります。

Imgp6606_

お母さん?は困った顔で、雛(巣立ちしたばかりかな?)に対して、「ここは危ないから早く帰ろう~」と言っている様子でしたが、雛は言うことを聞いてくれません。

Imgp6614_

「ねえ、帰りましょうよ・・・」、「嫌だ」

そうこうしていると、雛がそばの車のタイヤの上に・・・

すかさず、お母さんが、「そこはもっと危ないのよ・・・」

Imgp6640_

「ねえ、もう気が済んだでしょう。帰りましょう!」

Imgp6701_

てな、会話があったかどうか定かではありませんが、この車の持ち主が帰るときまでいたら大変だなと思い、手を貸そうとしましたが、止めときました。

しばらく、様子を見ていたら無事に飛び立ちましたのでほっとして、ここを後にしました。

息子が小さいころ、道路を前に「ここは危ないんだぞ」と言ってた頃を思い出し、なんとなくほのぼのしました。


« キジ(雉) | トップページ | セイタカシギ(背高鷸)とサルハマシギ(猿浜鷸) »

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

カワラヒワ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ほのぼのとする、いい記事でんな~ o(^-^)o

これはほほえましいです。
ともべいさんの脚注がはまっていますね。
何はともあれ、無事そうでホッとしました。

くれびとさん、こんばんは。

雛は可愛いので、とっても癒されましたが、ひやひやもんでしたわ・・・(^^ゞ

だいざえもんさん、こんばんは。

ほんま、無事でえかったです。
これから、成鳥になるまで、辛い試練があるでしょうが、頑張って生きてほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キジ(雉) | トップページ | セイタカシギ(背高鷸)とサルハマシギ(猿浜鷸) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31