« 遠いヒメウ(姫鵜) | トップページ | オジロトウネン(尾白当年) »

2012年4月28日 (土)

ツメナガセキレイ(爪長鶺鴒)

3月中旬から下旬にかけて、撮影したツメナガセキレイです。

Imgp1679_

その名のとおり、爪がとっても長いのがよく分かります。

夏羽は喉以下の下面も黄色になりますが、この個体は白いので第一回冬羽かな?

Imgp8755_

ここのすぐ傍が堆肥場で、そこが餌場になってます。

Imgp6061_

堆肥場から、虫や幼虫のようなものを捕まえては食べてます。

Imgp8692_

ここには、マミジロツメナガセキレイやタヒバリ、ムネアカタヒバリなどもおりましたが、この子が一番強く、その他の小鳥を蹴散らしてました。

Imgp8823_

ツメナガセキレイは足の色が黒色なので、直ぐに判別できます。

Imgp8279_

しばらく、ここへ行っていないのでまだいるのかわかりませんが、できれば夏羽を見てみたいものです。

 

 
【追伸】

皆さん、私の腰痛のことでご心配をおかけしました。

しばらくは、まともな探鳥はできそうにないので、身近な野鳥達が中心になろうかと思いますが、ぼちぼち無理のない範囲で観察を始めようと思っています。

今の私の強い味方・・・(^^ゞ

Imgp1212_0

« 遠いヒメウ(姫鵜) | トップページ | オジロトウネン(尾白当年) »

125SD」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

ツメナガセキレイ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ビロキンです。腰痛、大丈夫ですか?無理をなさらないでください。ぼちぼち鳥見でリハビリしてください。きっと、近くにいいものが出ますよ。

ビロキンさん、こんばんは。

暖かいお言葉、ありがとうございます。
昨日ぐらいから、ぼちぼち動けるようになり、車の運転もできるようになりました。
今日は、リハビリ兼ねて蓮田に行ってきました。
夏羽になりかけのオジロトウネンが可愛かったです。

オイオイ、そりゃぁ~リハビリじゃないじゃろ?

 

katabami jiji さん、こんばんは。

ご心配、ありがとうございます。
蓮田ぐらいまでは、射程範囲ですわ。
当分は近辺を探鳥します・・・(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遠いヒメウ(姫鵜) | トップページ | オジロトウネン(尾白当年) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31