« オリイモズか?言われていた珍モズ | トップページ | 駒鳥のはずが・・・ »

2012年4月12日 (木)

黄色っぽいムネアカタヒバリ(胸赤田雲雀)

堆肥場で、ちょっと変わった色のムネアカタヒバリに出会いました。

私が見たことあるムネアカタヒバリは、背は灰褐色で黒褐色の縦斑があり、頭部と胸は淡いレンガ色でしたが、この個体は頭部が黄色っぽいのです。

【個体A】

Imgp5957_

最初見た時は、変わったタヒバリやな~、もしかして以前見れなかったマキバか~~~と、たわいもないことを想像しながら、シャッターを切りました。

Imgp6178_

残念ながら、背中の縦斑から判断して、ムネアカタヒバリのようです。

普通のムネアカタヒバリも沢山入っていたので、胸や背中の模様から個体識別してみました。

【個体B】

Imgp6223_

Imgp6282_

【個体C】

Imgp8424_

【個体D】

Imgp5462_

【個体E】

Imgp2084_

黄色っぽい子を合わせて、一か所に5羽も入ってるとは・・・よほどこの堆肥場が好きなんでしょうね。

ただ、観察には忍耐が要ります。風向きにもよりますが・・・(^^ゞ




« オリイモズか?言われていた珍モズ | トップページ | 駒鳥のはずが・・・ »

125SD」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

ムネアカタヒバリ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オリイモズか?言われていた珍モズ | トップページ | 駒鳥のはずが・・・ »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31