« 小雨の中のオオルリ(大瑠璃) | トップページ | アマサギ(猩々鷺)・・・ »

2012年5月12日 (土)

春のハチクマ(八角鷹)渡り

今日は春の渡りを見に、裏山に上がりました。

天気は快晴ですが、早朝はちょっと肌寒かったですね。

春のハチクマ渡りは、ピークを過ぎているのか、待てど暮らせど一向に現れません。

まあ、こんな良い天気の中で景色と森林浴できたからええかと思っていたら、カラスに追われたハチクマが、西方面からこちらに向かってくるではないですか。

Imgp5508_


慌てていたので、ピントもぽやぽやのままシャッターを・・・

Imgp5510_

ハチクマはどんどんこちらに向かってきました。

Imgp5513_

淡色型の成鳥♂のようです。

Imgp5518_

一瞬で通り抜けて終了です。

早朝から昼過ぎまで粘りましたが、このワンチャンスだけでした・・・(^^ゞ

春もハチクマを見れて良かったですわ。


« 小雨の中のオオルリ(大瑠璃) | トップページ | アマサギ(猩々鷺)・・・ »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

ハチクマ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

こりゃあ~素晴らしいのー、裏山・・・イヤ、羨ましい!!

katabami jiji さん、こんばんは。

昨日は、その近辺を100羽くらい通過したようですが、その中の1羽がたまたま入ってくれたようです。
たまたまということもあるんですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小雨の中のオオルリ(大瑠璃) | トップページ | アマサギ(猩々鷺)・・・ »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31