« ようやくキビタキ(黄鶲) | トップページ | ムナグロ(胸黒) »

2012年5月 2日 (水)

クロツラヘラサギ(黒面箆鷺)

オニアジサシのところにいた、クロツラヘラサギです。

Imgp4051_

数えると10羽いました。

よく見ると、冠羽がある個体とない個体がいますね。ちょうど、冬羽から夏羽に換羽中の時期のようです。

(冬羽は冠羽もなく、胸も真っ白ですが、夏羽は冠羽が出て、胸と冠羽も黄色味が出てくるそうです。)

もう少し近くで見たいな~と思っていたら、蓮田にも1羽入ってくれました。

Imgp0775_

この個体も夏羽に移行中のようで、胸はだいぶ黄色味をおびてきていますが、冠羽もう少しのようです。

Imgp0782_

この日は生憎の雨模様でしたが、近くで見れて良かったです。

 

 

【今日の鳥見】

今日も雨がよく降りましたね~

家の前の浜ですが、キアシシギの数が46羽に増えてました。

Imgp2608_

« ようやくキビタキ(黄鶲) | トップページ | ムナグロ(胸黒) »

125SD」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

クロツラヘラサギ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ようやくキビタキ(黄鶲) | トップページ | ムナグロ(胸黒) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31