« 帰ってきました・・・ | トップページ | メリケンキアシシギ(メリケン黄足鷸) »

2012年5月29日 (火)

干潟を待ってたのは・・・

仕事も終わったで~~~と、翌朝の朝一番の電車に載って、浜にゴー。

満潮が6:56(中潮)、現地到着が6時前、よしよし満潮前後の潮を狙ってシギチを見るか~と心弾ませて行きました。

到着時は散歩の人が一人だけ・・・静かな浜辺・・・

Imgp1485_

ちなみに、浜の中ほどに見えるのはこの子で、しばらく遊んでました。

Imgp7976_

まあ、潮が引いてきたら、シギチも集まるじゃろ~と軽い気持ちで待ってました。

Imgp1484_

海の中に見える「案内所」というのが気にはなっていましたが・・・

潮が引くのを待っている、キョウジョシギ。

Imgp7980_

このネットは何?もしかして入れないようにしてるのかな?

遠くに見えるのはオオソリハシシギ・・・奥にもネットが張り巡らせています。

Imgp7983__2

そうこうしていると、潮が引き始め、しばらくすると、だんだんとネットとか案内所の意味が分かってきました。

潮が引くのを待ってたのは、シギチだけじゃなく、潮干狩りの人たちでした・・・(T_T)

Imgp1490_

この時点で、場所変えすれば良かったのですが、粘ったのが運のつき・・・

案の定、待っていてくれたシギチ類は飛び始めました。

Imgp7986_

オオソリハシシギとダイゼン

Imgp7991_

結局、オオソリハシシギは遠くに飛んで行き、しばらく戻ってこず。

ダイゼン、キョウジョシギ、ミユビシギが突堤の先で飛んでます・・・

Imgp8011_

遥かかなた遠い突堤に着地・・・

Imgp8031_

そうこうしていると、アジサシ類が徐々に増えてきました。

Imgp8331_

コアジサシよりアジサシの方が多い感じです。

Imgp8312_

ほにゃららアジサシというのがおらんか探しましたが、なんせ遠いのと、逆光でギラギラで探す気力も・・・結局ほにゃららはいません。

Imgp8490_

これだけ数がおると、なかで怪しい行動をしてるのも・・・

Imgp8334_

アジサシの飛びものを撮ろうとマニュアルで頑張りましたが、腕が追いつかず・・・

Imgp8485_

その後、浜辺に戻ると、相変わらず潮干狩り軍団が・・・

少しだけ端の方の僅かなスペースに小型のシギチが降りてきました。

最初はトウネン。

Imgp8594_

続いて、メダイチドリ。

Imgp8199_

海ゴカイみたいなものを引っ張りだします。

Imgp8649_

潮干狩りの本格的なスタートは12時~16時まで。

それまでは、ネットの手前で貝堀して、12時になると中央の案内所から「今日は○番と△番です。入場料のなかにはアサリの値段は含まれてません。一キロあたり□□円です」と放送が・・・なるほど、ネットの前の番号や案内所の意味が分かりました。

ようやく、この場所を離れ、別の場所に行きましたが、時すでに・・・コアジサシの求愛行動だけ見て、終了です。

Imgp8745_

休日とあって、どこも人だらけでした・・・(T_T)

Imgp8751__2

炎天下の中、とても疲れましたが、ライファのアジサシも見れたし、良かった良かった。

(翌日に続く)

« 帰ってきました・・・ | トップページ | メリケンキアシシギ(メリケン黄足鷸) »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

アジサシ」カテゴリの記事

オオソリハシシギ」カテゴリの記事

キョウジョシギ」カテゴリの記事

コアジサシ」カテゴリの記事

ダイゼン」カテゴリの記事

トウネン」カテゴリの記事

メダイチドリ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

ほうほう、なるほどなるほど!
あの天気で海岸線周りは、ちとキツイかったじゃろ~に?

 ・・・あしたは森林周りのアップかの?

お疲れ様でした(出張が?休息が?)
コチラはシギチ枯れ状態なのでうらやましい!
そして、jijiさまの更なる追及が…
観念しなさい!

katabamijijiさん、こんにちは。

潮干狩りには参りましたわ。
帰ったら、顔と手のこうが真っ赤になったし・・・f^_^;
山は行けてないので、翌日も海川周辺ですわ。

dekochanさん、こんにちは。

お二方とも、追求が手強いの〜〜
ここのシギチは、大群が見れるところなので、さみしい限りでした。
次・・・ですか?
まあ、ノンビリとね・・・f^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 帰ってきました・・・ | トップページ | メリケンキアシシギ(メリケン黄足鷸) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31