« クロツラヘラサギ(黒面箆鷺) | トップページ | ブッポウソウ(仏法僧) »

2012年5月 5日 (土)

ムナグロ(胸黒)

ここのところ、蓮田には毎日出かけてますが、このムナグロさんにはほぼ毎日出会えてます。

Imgp1225_

ちょうどこの時期は冬羽から夏羽に換羽中なので、黒くなっていない個体や、綺麗に胸黒になっている個体が見れるので、面白いですね。

Imgp9670_

しきりに、採食していますが、かなり小さな虫?を探して食べてるようです。

Imgp1239_

Imgp1240_

ムナグロと同様に毎日会えるのは、タカブシギです。

Imgp2236_

そうそう、コチドリさんにも毎日会えますわ。

Imgp3379_

ここのところ、会えなくなった、オジロトウネンさん。

Imgp2572_

この前会った個体とは背中の模様から違う個体のようですが、まだまだ換羽途中ですね。

Imgp2583_

この貴婦人(セイタカシギ)とは、久しぶり。

Imgp3298_

先月中頃出会ったオバシギさん。第一回冬羽から夏羽へ移行中の個体でしょうか。

Imgp7699_

そのほかは、タシギにクサシギ、今日は久々にウズラシギにも出会えましたが、シギチの入りは、これからのようですね。

« クロツラヘラサギ(黒面箆鷺) | トップページ | ブッポウソウ(仏法僧) »

125SD」カテゴリの記事

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

オジロトウネン」カテゴリの記事

オバシギ」カテゴリの記事

コチドリ」カテゴリの記事

セイタカシギ」カテゴリの記事

タカブシギ」カテゴリの記事

ムナグロ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ビロキンです。シギチ三昧いいですね。春の渡りは夏羽がきれいなので大好きです。秋の渡りは変なのが期待出来ますが…

ビロキンさん、こんばんは。

いつもご指導ありがとうございます。
ビロキンさんのクサシギ夏羽の記事を見て、どうしてもこの目で確認したく毎日通ってましたが、昨日ようやく近くで見ることができました。
遠目で見た時は、タカブと勘違いをしてしまうありさまでした・・・(^^ゞ
シギチの夏羽は、色付いてくるので、私も大好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クロツラヘラサギ(黒面箆鷺) | トップページ | ブッポウソウ(仏法僧) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31