« 野鳥録音の楽しさ! | トップページ | 277番目のアカゲラ(赤啄木鳥) »

2012年6月18日 (月)

ブログ三周年

そういえば・・・6月16日(もう過ぎたけど)で、ブログ開設三周年になりました。

もう、\(^o^)/という雰囲気ではなく、ぼちぼち落ち着かなきゃと考えてる次第ですが、この先どれだけ続けれるんですかね~

鳥撮りのライフリストは、今日現在で282種(亜種含む)になりました。

 

この一年どうだったか?というと、遠征が増えましたね。

単独行動で、片道420kmぐらいまでは、日帰りで行けるようになりましたが、流石にしんどくなってきましたわ・・・(この倍くらい走る人もおりますが・・・爆)

ということで、今年はゆっくりと、地元で鳥見・・・てなわけにはいかないでしょうな~

最近はあまり撮影できてませんが、観察だけは毎日地道にしてます。

(今朝はショッキングなところを見ました。なんとかならんかな~と思うところありです。)

これからも、地道にゆっくりと鳥見を続けていこうと思っていますわ。

 

三周年といっても、紹介できるネタはないですが、昨日録音できたクロツグミの囀りをアップします。

鳥録りの方に凝り始めたのは昨日紹介したとおりで、クロツグミの囀りはどうしても最初に録音したかった野鳥の一つです。

朝早くから、裏山に上がると、目の前にクロツグミが採食してました。

こりゃ、ひとつ囀り録音前に、撮影するか・・・と準備してたら、もっと朝早い人が既に山歩きしてました、付近を通過・・・(当然、飛ばれてしまいました)

なので、丁度一年前に同じところで撮影したクロツグミの写真を使って鑑賞下さい。

(録音の方は、飛ばれてもチャンと録れるので、これがええところです。)

Imgp7581_0

↓囀りは昨日、DR-07MKⅡで録音したものですわ。

クロツグミの囀り

本当は、もっともっと続きますが、mp3圧縮しても1Mを直ぐに超えちゃうので、40秒くらいしかアップできません。

それからローパスフィルタLPF120HzをONにして録音したものですから、少々厚みのない音になってます・・・(^^ゞ

(LPFはノイズが減るので良いような気がしたのですが、やっぱし薄くなる感じです。)

鳥録りの方も、今後一種づつ、増やしていこうと思ってますが、録れる時期が限られているので、鳥撮りよりもペースは遅いでしょうね。(まあ、楽しみが増えたということで・・・)

« 野鳥録音の楽しさ! | トップページ | 277番目のアカゲラ(赤啄木鳥) »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

クロツグミ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鳴き声」カテゴリの記事

コメント

3周年、おめでとうございます。
ブログ、毎日、楽しく見ています。
特に、技術的な分析がちりばめてあるところが好きです。
282種、結構なペースですね。私は、まだ、266種です。それも、ともべいさんに助けてもらって見れたのが結構あります。
録音は、私も島に住んでいたときに始めましたが、気がつかないうちに船の音が入っていたりなかなか、ともべいさんのように鮮明に録音できません。
尾の長い鳥、確実に、それも近距離で撮れる良い場所を見つけました。
情報、送ります。

鳥の声は山に行きゃあ聞けるけー、今朝のショッキングちゅー方が
気になるんじゃが・・・

鳥見しよっても『なんとかならんのかの~』ちゅー場面はよーけーあ
るよのー!

お疲れ様です

>この倍くらい走る人もおりますが・・
そんな人が居るのですか?
信じられない距離ですね~~ (笑)

私も最近は全く出ていません。
自宅でTVの守をしています..

ブログ3周年おめでとうございます!
鳥録りも始められて、幅が広がってますね。いろいろ勉強させていただいてます。

海の男さん、その節はお世話になりました。
お陰さまで、楽しい探鳥ができました。
目的の野鳥だけ静かに録りたいのであれば、早朝山に上がるしかないと思いますが、私はそこで船の音が入ってもそれはそれでありかと思いますよ。
尾の長い鳥は意外に手ごわかったです。またそちらに出向くことがあれば、よろしくお願いします。

katabami jiji さん、鳥見してたら、残念なことにいやらしいことも目にしてしまいますわ。
また、今度ゆっくりと・・・ね。

みかんさん、こんばんは。

誰とは言いませんが・・・爆爆爆!
みかんさんが、TVのお守ですか~、まあこの時期は営巣、子育ての最中でしょうから、ゆっくり休養がええでしょうね。

sugitetuさん、ありがとうございます。

鳥録り・・・やってみるとハマりますよ。勉強にもなるし・・・
sugitetuさんも、いかがですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野鳥録音の楽しさ! | トップページ | 277番目のアカゲラ(赤啄木鳥) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31