« ブログ三周年 | トップページ | 久々のイカル(桑鳲) »

2012年6月20日 (水)

277番目のアカゲラ(赤啄木鳥)

昨年だったか・・・「まだアカゲラ見れてないんよ~」と友人に言うと、「え~、そこらにおるじゃろ」っと。

オオアカゲラは、京都にいる時に初見して以来、こちらに帰ってきてからも度々出会えましたが、普通のアカゲラだけは、見れませんでした。

「その気で探していないのでは?」と言われればそうなりますが、その気で探していなくとも、オオアカゲラには会えてました。

(オオアカゲラとアカゲラの数の比率はどうなんでしょうかね?)

Imgp4130_

こやつは、頭の後ろが赤くないので、♀のようです。

Imgp4157_

同じ日に少し離れたところで、♂にも遭遇・・・

Imgp4082_

少々遠かったですが、こちらは友人が見つけてくれました。

ほぼ三年見れてなかったのに、見れる時にはたて続けに見れる・・・そんなもんかな~

見れない鳥・・・それだけを探しに何度出向いても、見れない鳥・・・、他にも多々ありますが、簡単に見れるより、見れた時の喜びが増すので、楽しみを後に残しておくという意味では、それもありかなと思っちょります。

さあ、四年目突入です。どんな鳥に出会えるか・・・ワクワクします。

« ブログ三周年 | トップページ | 久々のイカル(桑鳲) »

BORG77EDⅡ」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

アカゲラ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

えらい駆け足で数字増やすのー・・・ワシらもちーと整理して
どれぐらい見たんか調べてみようかの~・・・ぢゃが、面倒に
なって途中でやめるじゃろーのー?!

ワシら変わったのも見たいが、自分の好きな種類に会えたら
満足しとるけーのぉや!

katabami jiji さん、好きな鳥の色んな仕草を見て楽しむのが一番ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログ三周年 | トップページ | 久々のイカル(桑鳲) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31