« 夏羽のオグロシギ(尾黒鷸) | トップページ | Qの恩恵 »

2012年6月10日 (日)

朝もやのオオルリ(大瑠璃)

昨日の雨が影響したか、山に上がると一面が朝もやで真っ白・・・

Imgp1643_

(01STANDARD 8.5mm+Q)

色んな鳥の鳴き声はすれど、姿は見えましぇん・・・(T_T)

Imgp1645_

(01STANDARD 8.5mm+Q)

こんなこともあろうかと、忍ばせていたのがこやつ・・・

Imgp1650__3

8年前の代物で、パソコンへの転送ソフトも今のOSでは動かないものですが、とりあえず録音はできるので、アナログで転送しました。

(↓オオルリの鳴き声)

上で聞けない人は、↓をクリック

オオルリの鳴き声

本当は、綺麗な鳴き声ですが、道具と腕が悪い(道具のせいにしちゃあかんが・・・)ので、ノイズだらけですが、雰囲気は味わえます。

(下の写真をクリックしてから、音を鳴らすと雰囲気がでます。)

近くに沢が流れていたので、その音も入ってます。

声を録音していると、少しだけもやが薄くなって、オオルリの姿が確認できました。

Imgp1189_

撮影していると、時折モヤが薄くなってくれるときもあります。

Imgp1266_

歌ってくれたのは、この子です・・・(^^)/

今回、初めて野鳥の声を録音しましたが、なかなか難しいですね。

ただ、双眼鏡で確認できなくても、声を持ち帰ることはできるので、後からどんな鳥が居たのか分かるのが便利ですし、何より声を楽しみ、声を覚えることができるので、なかなか良いもんだな~と思いました。

【追加】

その他、録音できた野鳥の声もアップします。

(↓トラツグミの鳴き声・・・夜一人で聞いたら怖いじょ~)

上で聞けない人は、↓をクリック

トラツグミの鳴き声

(↓クロジの鳴き声・・・初めて聞きました)

上で聞けない人は、↓をクリック

クロジの鳴き声

« 夏羽のオグロシギ(尾黒鷸) | トップページ | Qの恩恵 »

125SD」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

Q」カテゴリの記事

オオルリ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鳴き声」カテゴリの記事

コメント

山はダメじゃろ~!!
わたしゃあ~地区の掃除でしたわ!終わってからじゃけー
ピーカン天気の中、灼熱の蓮田・・・撮る相手がおらん!と、気を
抜いたら車の側をヒクイナがダッシュでブッシュの中へ・・・。

katabamijijiさん、おはようございます。

山の様子、ある程度は予想しとったが、予想通りじゃった・・・f^_^;
まあ、野鳥の声を聞きに行ったと割きっとります。たまにはええもんですよ。マイナスイオンを存分に浴びすぎて、カメラと体もびっちょり・・・(-.-;)
ヒクイナさん、あの子はかけっこが早いけ〜の〜

雨の後の高い山はこんなものです。
高い場所は時期を選びましょう!

ハハ!!どっかで見た光景ですねー(笑)
腰に負担のなきよう鳥見して下さいねー
今週より鳥見再開ですscissors

katabami jiji さん、こんばんは。

いやいや、山がええ~んです。
山から下りたら、蒸し暑いのなんの。
小鳥達の声で癒されましたわ・・・(^^ゞ

みかんさん、こんばんは。

ちょいと下見に・・・(^^ゞ
まあ、目的とする鳴き声も聞けましたし、辺りの様子は良くわかりました。
見えないというのも、時にはええもんだなと思いましたよ。

KIKO さん、こんばんは。

125SD担いで、山頂まで・・・山登りする人が、「これを担いで上がったの?」と・・・腰は全快ですわ。(^^)/
声の録音は、私としては新たなチャレンジでしたが、もしかしてハマるかも・・・(^^ゞ

おうおう、登山者があきれるほど、なにをどこまで探しに行ったんかい?

わたしゃあ明後日からまた東京じゃい!チビさんにやった×18でも待って行こうかいの~!!

katabami jiji さん、山頂まで行けば「ええもん」に出会えるかと、バズーガを持ってったが、結局、下の方で声を聞いただけで、バズーガは一度も使えんかったわ・・・(T_T)

いつもの、一眼も、カバンに入れとかにゃ~、ええもん出るで。
お気をつけて・・・(^^)/

記事を開けたら全員の声が聞こえてきてびっくり!!
にぎやかな山だなと思ったら同時再生されてました。
綺麗に録れて増すやんか!
良い声が聞けて幸せ!!

SUZUTAさん、フィールドでの生録は、初めての経験でした。
録音機器がショボイ(もとい腕がショボイ)ので、ノイズも多いですが、生録にハマりそうですわ。
PCM録音できるICレコーダを手配するかな・・・(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏羽のオグロシギ(尾黒鷸) | トップページ | Qの恩恵 »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31