« オオアカゲラ(大赤啄木鳥) | トップページ | ホオジロ(頬白) »

2012年6月23日 (土)

オオアカゲラ(大赤啄木鳥)の声だけ・・・(T_T)

今日は、天気も良いようなので朝からお山へGO~~~

姿は見れんでも、鳴き声は録音できるじゃろうということで、勇んで行ったが・・・大きなミスをおかしてしもうた。

それは、この時期からカエル達の合唱が始まることを忘れとったこと。

8時ごろじゃったか、その時間を過ぎたら一斉に鳴き始めた。

鳥は鳴いてくれるが、その声もあのカエル達の鳴き声で隠れてしまう始末・・・

ということで、今日の成果は、カエル達が鳴き始めるまでに録音したオオアカゲラの鳴き声だけです。

Imgp5605_

この画像は、当然過去のものです・・・(^^ゞ

メインは↓この声ですわ。

オオアカゲラの鳴き声

証拠写真はなし、チラッと姿を見たのがオオアカゲラじゃったような・・・もしかしたらアカゲラかもしれません。(詳しい方がおられたら、お願いします。)

野鳥の声だけを録音するためには、もっともっと早起きする必要ありますわ。

と、これだけじゃあ寂しいので、ちょこっとだけ・・・

【トラツグミ】

Imgp2974_

【キビタキ】

Imgp3016_

【ホトトギス】

Imgp3061_

【モズ】

Imgp3129_

夏羽♀かな?

« オオアカゲラ(大赤啄木鳥) | トップページ | ホオジロ(頬白) »

DR-07MKⅡ」カテゴリの記事

オオアカゲラ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

鳴き声」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。いろいろリサーチした結果ともべえさんと同じものを買ってみました。
デフォですぐに使える設定になっていなかったのでちょっと戸惑いましたが。。。。
昨日、オオルリとキセキレイの鳴き声を録ってきました。
写真は全然だったのですが、声を録れたのが結構よかったです。
良い情報をありがとうございました。
もう少し近くで録れるとさらに良いかなと思いましたが、まぁ徐々にということで。

PS:ともべえさんいつも思うのですが良いフィールドをお持ちですね。
羨ましいです。僕も今日は良い情報を頂きましたが、大雨なので
家でまったりと過ごしています。

だいざえもんさん、こんばんは。

このDR-07MKⅡ、深みのある音ではありませんが、全体的にクリアーで原音そのままといった感じがします。
野鳥では、PCM-D50とかLS-10が定番のようですが、このDR-07MKⅡはそれらよりかなりお安いのに、頑張っていると思いますわ。
でも、結局は音源(鳥)との距離をいかに詰めるかによります。
ただ、撮影と違って、鳥の姿は見えなくてよいのですから、かなり気が楽になります。鳥からも自分が見えないように近づけばよいのですから、ストレスなしで、囀ってくれると思います。
鳥の声を録音するようになってから、声に興味がわくようになりますので、また楽しみが増えますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオアカゲラ(大赤啄木鳥) | トップページ | ホオジロ(頬白) »

カテゴリー

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31